海底都市・・国立新美術館

海底都市・・国立新美術館

『海底都市』・・これはSakaeさんの2024日展出展作品ね、2022日展出展作品が「海の神殿」だったのでその遺伝子を受け継いでいる感じだった。
sakae blueに、効果的にredが配色されているところが、ユニークで、ハートフルなんだよね。redをここまで入れてくるのは「BLUE TOWER」以来だね。オイラの視点だとこのredのボンボロりんに「生命の起源」のEGG的なものが投影されちゃうんだよなー。
シルバーのメタルプレートもさりげなく取り込んでいて、無機的な空間を浮揚させているのね。ひとことで言えば、「あっぱれ」٩( ᐛ )وです。
Sakae ARTの追っかけのオイラとしては、年々ブラッシュアップしてくるSakaeさんに乾杯と言ったところ。Sakaeさんの才能のトップは「伸びしろ」だと思っているからさ。
特に今回、肌で感じたのは、作品の上下・前後・空間・時間の4次限も作品の一部になっているってことなんだ。この体験は今までの作品では認知できなかったから、なんだか得した気分になっちゃったよ。
なんていうんだろう、今回の作品でSakaeさんは「空間における弾力性」みたいなものも訴求している気がしたオイラでした。
この作品と同じスペースに入ると気分があがっちゃうのね。落ち込んだ時に、自分をどのように奮い立たせたらいいのか、それを知っている人のことを、周りは勇者と見る。『海底都市』はそんな時に出会いたくなる。

「海底都市・・国立新美術館」へのコメント

日展も絵画、日本画などいろいろなカテゴリーがあるが工芸部門が一番活気がある

SY牧場のゆーこです さかえさん作品 楽しみにしていました。日展出品作品の方日本工芸展に出される作品よりわたしは好みなんです。 幾何学的なところが 世間に媚びない姿勢が見えて素敵です

「落ち込んだ時に、自分をどのように奮い立たせたらいいのか、それを知っている人のことを、周りは勇者と見る。『海底都市』はそんな時に出会いたくなる」

「redのボンボロりんに「生命の起源」のEGG的なもの」  なんとなく この感覚入ってきますね、確かに!

この時期になると100% アップされるsakae art 、決して期待を裏切らない
さすがですね。ありがとうございます😊

「海の神殿」も覚えてます、衝撃的でしたから。あの作品で初めてサカエさんの芸術を知ることになりました。

従姉妹が、🖼️絵の方で採用になりまして招待状をもらいました。日曜日に行きますので 
「海底都市」も観られそうです、楽しみ。

「BLUE TOWER」ってどんなでしたっけ、 ミラーにレッドを反射させている作品だったかな、オイブロを通じて、毎回 楽しませてもらってますv

おおーーー きましたね!
なんと国立新美術館 乃木坂からしか行ったことないけれど とても素敵💓なところ
そこで展覧会 、スゴ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2024年11月13日

         

PAGE TOP