京都大学

京都大学

学ばさせてもらってる京大に出向くも京大祭(11月祭)と重なって、凄い人だったっすー。それでも京大祭は初めてだったので、なんかワクワクしちゃうのね。
それで、勉学はそっちのけで、4時間ほど、お手伝いを含めて楽しませて貰ったっす。生涯学生をモットーとしているオイラは、当然、いろいろな大学の学園祭にも出動しているんだけれど、京大はホント面白いね!
よく自由な校風って言われているけれど、とびっきりの個の集団って感じで、個性がそこらじゅうに飛んでる感じだよ。東大に比べると、いろんな面でユルイんだよね。ユーモアのセンスが日本中の大学でナンバーワンなのは、ハッキリと言えるよ。
オイラが行った日本の大学なら京大がいちばん居心地が良いしフイーリングがジブンに最高に合っちゃってるよ(๑>◡<๑)
もうひとつ感じるのは、教授も生徒も「決定が超スピーディ」なんだよな。パッパと決断して、方向性が違ってたら、走りながら軌道修正するんだよね。60点主義で即決、決断はタイムリーに出してくる。
歴史的にも、決断力のない君主は多くの場合中立の道を選んで、どっちつかずで、崩壊するからさ。
京大の特徴として、「問題点は何か!?」というところに徹底してこだわるんだ。これは非常にオイラの大脳皮質を刺激してくれテイルよ。ほとんどの場合、「解決策がわからないんじゃあないんだ、問題ががわかってないんだ」

「京都大学」へのコメント

京都は好きな街です 京大 同志社 立命館 もあって アカデミックな印象もある

歴史的にも、決断力のない君主は多くの場合中立の道を選んで、どっちつかずで、崩壊する  どっちつかず これが一番ダメです

これは 日頃から わたしも気にかけているところ→解決策がわからないんじゃあないんだ、問題ががわかってない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2024年11月28日

         

PAGE TOP