うまくいっていい」という許可を出すこと
非常に、含蓄がある。
ボンタンアメ
九州物産展に寄ってみた。 こういう、物産展って、オイラ好んで行っちゃうタイプなんだ。
結局ボンタンアメしか、買わなかったんだけれどね。
というかーー、ボンタンアメって九州なんだね。
鹿児島産ってことらしいや。
まだ、現役なんだね、
この混沌とした食品業界で生き残っているって、称賛に値しまんなぁ。
くまモンが、やたら場所を取っているのは、どーなのって思うけれどなぁ。
こういう物産展に行くと、その地方の方言が、耳元を通り過ぎて行くんだ。
それがちょっても懐かしいようで、ほろ苦いようで、嬉しんだ。
たとえ行ったことがない地方の言葉でも、
懐かしく思えちゃうのって、どうしてなんだろうね!
物産展には、美術館から得る巨匠のインスピレーションとは、
また違う、とってもいい流れを受けるんだ。
これは周りに
「幸せな人」が多いほど、自分にとって、最高な環境
であることに似ているね。
例えばね、
早いとこ結婚して、
自分の家庭を持ちたいと思っている人が、
友人から結婚式の招待状が、
来て、オマケに、二次会の幹事もお願いね! なんて言われるとそれを手放しで、喜べないケースってあるでしょう。
素直に喜べない自分を情けなく思う人も多いよね。
人間、余裕がないとそうなって行くもんだから、それ自体は、不思議なことじゃあないよ。
そんな風に、他人の喜びごとに複雑な気持ちを持ってしまう時は、
「次は、自分にもいいことがあるんだわー!」って視点を切り替えるんだ。
「どーせ自分なんて」と思うのと、
「次は自分の番だー」と思うのとでは、大きく未来が異なるもん。
「どーせ自なんて」と思ってしまうと、、無意識のうちに「うまくいくこと」に抵抗が生じて、
本当にうまくいかなくなる。
「次は自分の番」と思えることは、その抵抗を外し、自分に対して
「うまくいっていい」という許可を出すことなんだ。
オイラたちひとりひとりが、周りの人に及ぼす影響って、思っている以上に大きくて、
うまくいっている人には運も勢いもあるでしょー。
自分の周りに不満や愚痴を云うような人ばかりの時と、
幸せな人がいっぱいの時では、
あなたに与えられる影響って、真逆じゃん。
ボンタンアメのオブラートを溶かしながら、 幸せな気分になっちゃったでーす♪( ´θ`)ノ
「ボンタンアメ」へのコメント
これは周りに「幸せな人」が多いほど、自分にとって、最高な環境
というのは、実感できています
SY牧場のゆーこです。
「次は、自分にもいいことがあるんだわー!」って視点を切り替える
これ、実行したいと思えました。良いことありそうで。
ボンタンアメ、懐かしい、よく祖母にもらいました。
思い出たくさんあります。
あずささん、「甘〜い日」
とても共感しましたよ。
「うまくいっていい」という許可を出すことか、
なんだか、ヒントを得た気がする。
あずささん、お母さん、今は、ダイジョブになったでしょうか、
ポプラまで心配になってきました。
あずささんも、頑張ってくださいね!
応援しています。
ボンタンアメ、ふつうに、しょっちゅうたべてますけど
22歳 社会人1年生::
風邪を引くのが好きだった
俺はいまでも、風邪を引くのが好き、
家族が、みんな大事にしてくれるから。
でも、反対に会社では罪人扱い。
社会ってむつかしいのー。
慎二
初めて読みましたが、いいブログだと思ったし、みんな、思い思いにコメントできているところが、いいみたいです。
高2です。
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2017年9月15日
おやすみなさい。ボンタンアメわかりますよ。
でも、ブログ内容は、「幸せ気分」についてでした。
良かったです。 気づかせてもらえました。