おはようございます。
今日はお休みですね。 それで朝の更新?
「自分から見てどう言う価値があるかを、決めるべき」
そうだと思いました。
KO, ふたたび
前回、ゼミで呼ばれた時に、ちょっとスピーチしたら、
評判良かったから、またお願いしますなんて、
コチョコチョくすぐること言うもんだからさぁ、
調子に乗って、また行ってきたよー。
「北のミサイル発射が世界経済に与える影響だの」
「衆院解散が、日本経済にどうリンクするか」みたいな、
マクロな話ね、 まぁ、オイラが意見するような話じゃあないって思うんだけれどさぁ・・^^^^!
その後、学生時代によく行った焼き鳥屋さんとか、博多ラーメン屋さんとか、立ち飲みバーとか、にチョックラ顔出しして、お腹いっぱいになって帰ってきたよ。
慶応仲通りの店はどれもこれも、本当に懐かしいや。
これから社会に出る塾生たちに、
話したことは、「軸がないとブレるよ」と言うことね。
「あいつブレているな」 言動に一貫性がなかったり、いつもどこか、ズレている人って、しょっちゅーそう、批判されている。
軸がないとこうなるんだ。
逆にブレない人は、あったりまえだけれど、軸がしっかりしているんだ。
たいていの人たちにとって、情報とか、知識・技能を身につける一番の動機は、それによって、
他人から高評価されることを期待するから。
本当なら、
自分から見てどう言う価値があるかを、決めるべきなのにさぁ。
いつのまにか、他人の評価が基準にんなっちゃっているんだもん。
だからさぁ、常に軸が定まらないのは、
他人の評価に合わせて生きているからなんだねー。
軸というのは、
自分が、こういう価値観を持って、こういう姿勢で生きるといった覚悟ようなものから生まれて来るんだって思うよ。
たとえば、変化が激しい、環境に、二人を置いてみるじゃん。
軸がない人は、まさに変化に翻弄され、右往左往・・・
一方、軸を持って自然体の人は、変化に柔らかく対応しながらも、
自分を見失うことがないんだ。
自然体って、究極だってオイラは思うのね。
でもその自然体って軸があってこそ、
しなやかに対応できるんだもの。
ただこの際、軸は一本だけじゃあ、
弱い。
一つの軸だけでやっている人は、
その一つの信念にこだわりすぎて、
かえって折れやすくなるんだもーん。
「KO, ふたたび」へのコメント
オイラの評判の良い、スピーチなら、経済のこともわかるかも、
聞いてみたいな。
多才、自然体のなせるわざ・・・いいなー。
SY牧場のゆーこです。
おはようございいます。
卒業大学が多いと、後々もつながりが多くて良いものですね。
こうやって、どんどん進化できるのですから。
一つの軸だけでやっている人は、
その一つの信念にこだわりすぎて、
かえって折れやすくなる
この最後の言葉がとても新鮮でした。
あずささん
長いトロッコ道の、トレッキングおつかれさま、
こんなところで、大きく息 吸えたら最高だって、思えるわたし。
「軸」の定義
【軸というのは、
自分が、こういう価値観を持って、こういう姿勢で生きるといった覚悟ようなものから生まれて来る】
しっかり受けとめた。
おーおお〜ステ〜んバーミー
そんな風に聴こえています、僕にも・・
スタンド・バイ・ミー♪
アズさんぶろぐの
無事、縄文杉拝見〜!!
ここに、ずーっといるんだね。
この、気持ちにすんごーっく共感っすllll
先輩、先日はありがとうございました。
先輩の気さくなキャラとトークに全員釘付けでした。
感謝しかありません。
l自分から見てどう言う価値があるかを、決めるべきなのにさぁl
こころに染み入る、イタイ。
ありがとうございました。
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2017年9月28日
「軸」といえば、小池百合子も前原民進党も、軸なし。
あのぶれ方はひどい。
民進は、「議員バッジ死守」という点ではぶれてないが・・・ですかね。