自分も、オイラの真似して、会員になっています。
オイラが、以前から推している、「クリミナルマインド」と「ボーンズ」ですが、自分にも、ストライクでした。
まだ、シーズン3と、シーズン2ですが、今後も楽しみです。
FBI 心理分析官
えーー、huluという動画配信サイトの会員なのね、
オイラ・・・ 月に1000円。
良いところはは海外ドラマがぎっしり入っちゃっている点。
行動心理学から犯人を導き出すクリミナルマインドと、
法医学もののボーンズの2つしか観ないんだけれど、
この2作が、実にオイラの好みに合っているんだーす。
どちらの作品も、やっとシーズン10の配信が始まってくれて、
嬉しいかぎりでーす??\\?( ‘ω’ )? ////
クリミナルマインドは、冒頭に必ず、あまり有名でない人の格言がテロッされるのね。
ちなみに今見ている、シーズン10第6話「ガラスの靴」では
『激しい沈黙が、激しい復習を生む』
V・アルフィエーリ
これが時々、オイラにインスピレーションを注入してくれるんだよ。
前回は、確か、
「すべてが違っても、変化したとは限らない」
アイリーン ピーター
行動心理学に基づく FBIのプロファイリングという技術を世界に広めたのは、
ジョディーフォスター主演の『羊たちの沈黙』 ・・・
この映画では、4回観たけれど、初めて観たときは衝撃だった。
FBIの訓練生のクラリスが、バッファロー・ビルという連続殺人犯を捕まえるためのヒントを得るために、
やはり連続殺人犯であり、著名な精神科医であるハンニバル・レクター博士を訪問して、
プロファイリングしてもらうという流れなんだ。
実際にFBIは、連続殺人の研究をするときに、
手法を使っている。
読者のみんなの中で、『羊たちの沈黙』 を面白いなーって思った人がいるなら、
クリミナルマインドは観ない方がいいよ。
120% ハマっちゃうもん!
FBIの犯人推定の方法論は、
犯人の行動をカテゴリーに分類して、
そのカテゴリーに準じて、犯人の行動を推定し、
先読みするというもの。
このカテゴリー設定は、FBIの膨大な資料の分析によるもので、「秩序型」「無秩序型」「混合型」とか、色々な分類法があるのね!
でも人種によって差があったり、世代によってギャップがあったりで、方程式通りには行かないことも多いんだ。
だから、プロファイリングの分野では、AI(人工知能)は参考にはするけれど、
最後は捜査官の経験が、決定打になる。
クリミナルマインドは その辺のところが表現されていて、
そこがミドコロってやつでーす。
いい息抜きになるんだア^ ^
「FBI 心理分析官」へのコメント
『羊たちの沈黙』
行動心理学をテーマにした その分野での映画の金字塔
オイラの眼にも留まっていたか!!!
おはようございます。
毎日、暑すぎです。 行動心理学って、オイラの話を聞いていて、興味が出てきています。 本当です。
「羊」 レクター博士、懐かしい、確かに衝撃だった。
huluは1000円ですが、いまは月500円という動画配信映画サイトもります。
映画サイト戦国時代。
自分健康法///
クリニックスタッフ、のホッコリなひととき、むっちゃすきっです。
ホンコ
ほんとだ、あずささんブログに、いまさら、逆上がりが・・・・
隣の公園に鉄棒もある??
回転遊具もありますか?
多種多様 多彩多才
オイラの興味は広範 チャンスが多くなる。
SYのさゆりです。 オイラは自分コントロールが上手。
FBIは、そのアイテムのひとつ。
あずささんブログの鉄棒の場所は、城戸さんの隣の公園(新屋敷公園) 回転遊具はありません。
ここが公園になったのは、ちょうど城戸歯科さんが開業したとき、
すごい強運だと思ったものでした。
4月には桜が満開になります。
静かな素敵な公園です。
クリニックのスタッフさんたちが鉄棒しているのは、見たことありませんが。
それと、ゴリラの動画の話、私わかります。私もマウゴリ好きなんですね。
行動心理学、面白い気がする。 初心者用の本ってありますか?
FBIの膨大な資料の分析による、「秩序型」「無秩序型」「混合型」の分類法は、日本の刑事物が、真似している。
大体日本のドラマは(特にミステリー、ディテクティブ)はほとんどアメリカの焼き直しだ。
僕は海外ドラマをよく観ているので、日本の作品にがっかりさせられる。
そのてん、オイブロはオリジナリティーで、良き意味やり放題:ハチャメチャ、 啓示的示唆、メタファー
絶対、勲章ものです。
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2017年7月23日
SY牧場のゆーこです。おはようございます。
シリーズもので、お気に入りが2つもあるっていいですね。
ふとした時間のリフレッシュになりますよね。
オンとオフの使い分けですね。