SYのさゆりです。 ファーストクラスのエピソード面白かったです。
ファーストクラスというとどうしても、桝添前都知事を思い出してしまうわたしです。
ふと 思うこと。
40歳をすぎて50歳に入ると、
まあねー自分の人生が具体的に見えて来るモンだよ。 20、30の人にはピンとこないんだろうけれどね (^_-)
自分ができることと、できないこと。
必ずやり遂げたいことと、アキラメナクテハならないこと。
そしてそれらをひとつ、ひとつ眺めていけば
自分の幸福のサイズも予想できてくるんだ。
オイラの幸福のサイズ・・・・それは大きければいいってもんじゃあないんだよね。
なんていうの、そのサイズをドの辺りに置くかが、
ソの人間の器量なのかもしれないね。
そしてソのサイズはみんなが違って当たり前なんだ。
海外に行くときなんかにね、今まで2回ファーストクラスに運良く乗れたのね。
運良くというのは、もともとビジネスで取っていたんだけれど、席が空いているのでファーストクラスでどーぞ!ってやつだよ。
ムロン追加料金はないよ。
ファーストはエコノミーの4倍以上のコストがかかるんだ。
当時、シンガポール航空のサービスが世界ナンバーワンと言われていてね、
ソのシンガポール航空でファーストのチャンスが巡ってきたというわけなんだ。
とても贅沢なき分にはなるんだけれどさー
何とも落ち着かないんだね。
6人しかシートがないのにトイレが2つあるでしょう。
その辺から、「なんか、他のお客さんにわるいなー」なんて罪悪感感じちゃったりするしさ。
食事のあとは、歯ブラシに歯磨き粉付けてモデルみたいなスチュワーデスさんが手渡してくれるのね。
そんでもって タライみたいなヤツを差し出してくれてクチュクチュペーの世話までしてくれるのよ。
ソの他、ひっきりなしにアルコールサービスや、おつまみサービス、雑誌サービスと、これじゃあ、次は何が来るのかとドキドキしちゃってさ、結局眠れず、現地についたときは、よっぱらいのヘロヘロおにいさんてわけだよ。
結局、オイラの幸福のサイズじゃあないんだね、これ・・・・
日本人数学者の中でも、特に世界的に貢献した京大の
岡潔(おかきよし)先生というひとがいるのね。
岡せんせいは、いつもペナペナの背広を着ていたので有名なんだ。 いつマスコミに質問されるかわからないから、失礼のないように、寝るときもソの背広なんだって。
なんか基準が変なんだけどさー、センセイにとっては、ピカピカのスーツを何着も着こなすよりこのスタイルの方が遙かに幸せだったんだよ。
いつも白墨(チョーク)を持ち歩いていて、閃くと道路に数式書きはじめちゃって、交通渋滞おこしたこと数知れずって、もうなんなの。
オイラから見たら、震えるほどかっこいいけどね・・・・・
読者のみんながそう感じるとは限らないでしょう。
まあそういうもんだよね。
アインシュタイン博士とイメージがだぶるんだよね。
何が言いたいかというとね、
オイラも岡潔せんせいのような、カッコヨサで、カッコよく生きていきたいんだーって言う、
心の叫びでしたー!!!!!
「ふと 思うこと。」へのコメント
この部分、「自分ができることと、できないこと。
必ずやり遂げたいことと、アキラメナクテハならないこと」
身にしみます。
肌寒いですよ、豊橋は。
そちらはいかがですか。数学の岡潔先生は以前もオイラブログで取り上げられたので 親近感がありました。
岡潔がかっこ良い生き方をして、幸せだったということは、自分にも理解できる。
飛行機の座席の話が、リアルで、良かったです。話上手だな。
幸せの話 わたしも同じことを日頃感じていました。 グット入りました
]いつも白墨(チョーク)を持ち歩いていて、閃くと道路に数式書きはじめちゃって、交通渋滞おこしたこと数知。[
このエピソードで、東野圭吾のガリレオシリーズを思った!
SY牧場のゆーこです。
中で書かれている、「サイズをドの辺りに置くかが、
その人間の器量なのかもしれないね」
ということを鑑みると、わたしって器量ないなー。
僕にとっては 岡先生は神様以上の存在です。本当に凄いし、素敵な学者さんだと認識しています。。
寒いです、風邪ひきました。オイラも体には気をつけて下さい。 天候がよめません。
一日に寒かったです。
あずささんの方のレポであったクリスマスの招待状ステキですね!
こころが暖まりました。 (^o^)
ジブンも、岡潔先生のような、カッコヨサで、カッコよく生きていきたいです。
真のカッコよさです。
かっちゃんにバースデーディナーの招待状を渡したんです。
あずささんと、同じことを私も親友のケイちゃんに春にやったんです。
今でも話に上がるくらい喜んでくれたよ。ピースですよね!
わたし、知ってる 衛生士のミカさん。 将棋好きのソラクンのマミー!
アイデアでるでる・・でんでんむし
いい職場だなーAハ ?
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2016年10月11日
幸福のサイズ、わかる気がする。
ブログ内容に共感しました。