わたしも聴いた、矢沢永吉のアルバムは初めて買ったけれど、すごく繊細で、聞きほれました。
Live History – YAZAWA
予約していた、ボスのニューアルバムが届いた。
2000−2015のライブをデジタルマスター化したもので、
実はたいして期待していなかったんだ。
だって新曲というわけではないんだもん。
オマケには、缶バッチ付きだった(^^;)
コレは嬉しいね、コレファン心理・・・・
イヤイヤ失礼しました <(_ _)>
このアルバムすごーくいいじゃんよー♪!
バラード中心なのがいいんだよね。
2枚組DISCでドッチも珠玉だ。
もちろん今朝もBGMでかけているよ。
最高っすねー!
お馴染みの曲なのに不思議と斬新奇抜な印象を受けるんだよ。
デジタルマスターという文明の利器の頂点のような作品のはずなんだけれど、妙にアコースティックな雰囲気なんだよ。
文明に因って人為的似作られたものを棄てて、自然に戻ることを
『絶巧棄利』(ぜっこうきり)って言うけれど、まさに、ソの『絶巧棄利』ってヤツだよ、
これは・・。
DISC1の《サブウエイ特急》と
DISC2の《未来をかさねて》が、特にいいなあ。
先日、関根勤と小堺一機売れない時代にふたりで 、
「クルマの中でボスの 止まらないHa-Ha」を聴きながら
未来に向かって這い上がったって涙ながらに話していたよ。
わかるんだよね、その気持ち・・・・・
歌詞の中の
「吐き出せよ 思い切り 気がすむまで 今夜は ロックンロール 魂に 身をまかせ むかつきを
いらつきを ベイビー ワナ クレイジーナイツ
絡み付くような 鎖なんか すてちまえ」
というところに、狂気したというんだ。
みんな雌伏時代というモノはあるもんなんだ。
それをどう捉えるかだよね。
先日、オイラブログに登場して貰った(^^)/談志師匠と
ボスの考え方、生き方は驚くほど近似しているんだよね。
言葉が、行動が、オイラの心魂にに徹するもん。
ソの談志師匠はこんなことを言っているんだ。
よく覚えとけ。
現実は正解なんだ。
時代が悪いの、世の中がおかしいといったところで仕方ない。
現実は事実だ。
現実こそ証明だ。
そして現状を理解、分析してみろ。
現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。
その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿という
談志師匠の方は論理的で、ボスは直感・フイーリングで来る違いはあるけれど、おなじ軌道だと思うョ。
「めちゃくちゃ熱くなりますよ。
今やっておかないとやれなくなっちゃうような気がして。
今のうちやっておこうと。
たぶん俺は今ギリギリだと」
ー矢沢永吉
そにしても、このアルバムよすぎるゼー、
ふひーホニーーーエクセレント
何でもデキルって気になってくるもん なー!
さーて、ツカちゃんも、もう聴いたかな(*^_^*)
「Live History – YAZAWA」へのコメント
談志師匠の「現実こそ証明だ」のくだりが、素晴らしいと思います。
都知事選、下馬通り、
小池氏の圧勝、
オレは小池氏のファンではないが、
世の中は、
いくら組織力があっても、
オイラの言うところの
「個のチカラ」には遠く及ばないものだと、
再認識した。
おはようございます。それは気分良しですよね( ^)o(^ )
わたしは「こぶくろ」が好きなんです。
でも、矢沢さんはとてもカッコいい生き方をしているとも思います。
ぐらつかないところがいいです。
完璧にオイラの影響のみによって購入決意しました。
初めての矢沢アルバムにつき期待値最高潮なりです。
都知事選いきました。誰に投票しようかと迷ったときに、
オイブロ7月20日号(銀ぶら)にマック赤坂が話題にされていたのを思い出し、マックさんに入れてきました。
オイラだったら誰に投票しましたか。
オイラがブログ上で特定候補の支持を表明していれば、それ相応の影響力があったと思います。
朝からファンキーに飛ばしてるー!
オイラらしさ全開ですね。
わたしは京都に来ています。支店で打ち合わせです。
熱いです。
SYのさゆりです。おはようございます。矢沢さんも大変な人だと思うけれど、立川談志師匠もかなりの人だということが、わかりました。 オイラの好みの人は、わたしのの好みにも合います。
今朝のブログもとても感じが良いです。
僕はオマケについている、缶バッチが欲しいです。実はバッチコレクターでもありまして、そういう限定品に特に興味があります。
お久しぶりです。永ちゃんより、談志さんの「現実は事実だ。
現実こそ証明だ」の方が、私には響きました。
≪たぶん俺は今ギリギリ≫
常にこの姿勢でいるから、永ちゃんはいつまでたっても
色あせないのだ。
僕も都民です。初めて選挙に行きました。もう22才ですが選挙に参加は初めてでした。
鳥越さんだけは勘弁して欲しかったので 小池さんに投票しました。 増田さんは 無難すぎて都の顔としては弱いと感じました。
このアルバム テレビで紹介されていた。 それにしても、矢沢永吉というひとは、いきの長い歌手だ。 なかなかこうはいかない。大したものだ。
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2016年8月1日
SY牧場のゆーこです。おはようございます。
大塚さんも聴いているでしょう、たぶん。
わたしは朝から、水分補給中です。オイラは永ちゃんでエネルギー補給中ですね!