もうひとりの自分、最強。 心が強くなる内容でした。
もうひとりの自分
「事を成す人」には、
必ずどんな時にも裏切らない最大の協力者がいるって知ってた?
その人はあなたが、困難に直面して苦しいときにも、
「キミなら必ずできるよ」と励まし、あなたが有頂天になっているときには、「おいおい調子に乗ると足もと掬(すく)われるぞ」
と戒めてくれる。
よく「経営者は孤独だ」とか、「トップに立つ人は孤独だ」って言うでしょう。
これは、ある意味正しいんだけどさ、
本当の意味ではチョイとバッカリ違うんだ。
本当に「事を成す人」は決して孤独ではないからだよ。
なぜなら先述したようにね、成功する人には必ず最大の協力者がいるんだもん。
じゃあ、その協力者は一体 ダーレだ?
いまいちのリーダーは、必ず、外側に仲間を求めちゃうんだね。
友人とか、恋人とか愛妻とかね!
自分が、不安に押しつぶされそうになると、誰かと共に時間を過ごし、その不安を和らげようとするんだ。
逆に「事を成す人」は、自分の中に仲間を求める。
自分の努力は誰よりも自分がわかっているでしょう。
ここに「第三者の厳しい裁定」なんていらないもの。
自分が、ダメな方向に行きそうな時は、自分の中の何かがブレーキをかけてくるよね、つまり、最大の協力者とは、
【自分の中にいるもうひとりの人格】のことなんだよ。
成功するには自分の中にいるもうひとりの人格
が大きく影響するんだね。
日大藤沢から、中日ドラゴンズにいって
50才まで第一線のピッチャーとして活躍した
山本昌投手が、著書「覚悟を決める心」のなかでこんな事を、言っているんだ。
「僕は野球の神様の信者なんだ。
ダッシュでも、たまには1本くらい、サボりたくなるけれど、そういうことは絶対にしなかった。
神様が見ていると思うとサボることはできない。
野球に対してウソをついたりしたら、神様は絶対に見抜く」
山本投手は 《野球の神様》と呼んでいるけれど、
この際、呼び方は何でもいいいんだ。
だって、この神様こそ、自分の中にいるもうひとりの人格なんだもの。
その自分の中にいるもうひとりの人格が、
何が正しい判断なのか教えてくれるんだ。
正しいことをするのかしないのか?
それはあなたと、最大の協力者との協力関係が生まれる瞬間なんだ。
あなたが「事を成す人」になる途中には、
必ず、多くの誘惑があるんだ。
でも、あなたは大丈夫、
それらの誘惑に負けている余計な時間なんてないんだから・・・・・ね! そうでしょう(^^;)
先日、育児休暇中のさとみが、ゆなちゃんを連れて来てくれた! ゆなちゃんの髪のオッタチ具合、
もうひとりのオイラかと思っちゃったよ・・・・
「もうひとりの自分」へのコメント
自立、自立、自立、そういう想いで、いままでやってきました。自分への応援歌のようで、今回のブログ感動しました。
SY牧場のゆーこです。明日は さゆりんと、SY牧場をします。 場所は茅ヶ崎で! 海の幸満喫の予定です。
もうひとりの自分、もうひとりのわたしは、甘えん坊で困っています。
おはようございます
山本昌選手はドラゴンズ、わたしたちのお膝元、まさに誇りです。
野球はドームに観に行ったりもします。 意外と関心あるんですよ。
言われる通り、もうひとりの自分は存在する。それは時に天使の囁きをし、時に悪魔の囁きをする。
どちらの頻度が多いかで、人生が百八十度違ってくる。
ゆなちゃん、味があって、かわいい。好きです。
さとみさんも載せて欲しがった。
今回のあずささんのブログ写メがいっぱいで楽しかった。 またいっぱい写メしてください。
僕はベッド生活で、ふたつのブログが、僕の楽しみの60%以上は占めているんです。よろしくおねがいします。ありがとうございます。
とても考えさせられる文でした。 身が引き締まりました。もう一度、私自身を振り返るきっかけになりました。
逆に「事を成す人」は、自分の中に仲間を求める。
ぼくも、頑張れそうです。
「自分の中にいるもうひとりの人格」という認識は、今後を左右するのに十分な認識である。社会人になってから、このことが実に身に染みる。イタイ。
Azukoの時間ー
願いこと、再掲ありがとうございました、。
「家を買う」ってさすがは、スイミーの作者、買い物がデカい!
赤ちゃんの写真とオイラのコントラストが抜群。
ゆなさんキット、いい人生歩みそう(#^^#)
山本昌って日大藤沢だったんですか。知らなかった。近所じゃあないですか。 急にファンになりました。
小生、68歳、
それらの誘惑に負けている余計な時間なんてないんだから・・・・・ね! そうでしょう(^^;)
本\本気で時間が無くなってきた。もう少しやってみます。
愛読者になって人生が色づきました。感謝!
ゆなちゃん、オイラの子かと思った。
芯が通っていて「ぶれない」感じにDNAを感じた。
大物の予感・・・・・・
ゆなちゃん、オイラの子かと思った。
芯が通っていて「ぶれない」感じにDNAを感じた。
大物の予感・・・・・・
東京デザイン専門学校のファッションアクセサリー科卒です。
七夕の願い事で、「アクセサリー職人」を書かれたゆみさん、
この世界は厳しいですけれど、(在庫管理が大変)それでも毎日が楽しいです。頑張ってください。
ベイビーのゆなちゃん見たら、通勤電車の中でも、いきなり、不思議なくらい元気が出てきた!!!わっおーー。
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2016年7月9日
おやすみなさい。ゆなちゃん、つくり笑いをしていないところが、かえって愛おしくカワイイです。
髪の毛、ほんと、オイラにソックリですね!!!
山本昌投手の話、よかったです。