いい写真ですね、とっても面白い
世界は、いつも 勇気のあるものの劇場なんだ。、
響きます。
純真
そらくんは、4月から、ザ・小学1年生だ!
そらくんとオイラの間には、目に見えない友情があって、先日もオイラの部屋に入るなり飛び込んできたよ(^^)/
無邪気でカワイイのね。
そらくんは、うちのキャストのひとり、
ワカメカットのエース・ミカっちの長男なんだね。
そんなパーフェクトなコネを充分に生かして、オイラの部屋への
無条件入室が許されているのね。
ミカもいまだに小学生みたいなので、これで入学式に行ったら、
やばいんじゃーねーって感じなんだ。
このドラえもんの上に飛んでいるキャラクターのイメージがピッタリくるくらいだから。
そらくんは、オイラの部屋にはいると、ドアをキッチリ閉めて、誰も入れないんだ。いじらしいでしょう。
先々週は 「サメの話をしよー」といって、サメに詳しいそらくんと、ダイバーのオイラの中で、
妙な共通項で盛り上がったよ。
一転、今回は、体育系できた。
まっさきに、下の写真にある円盤バランスをやりたいって言うんだ。
全然ダメね(^o^)
ガタンガタンやってはケタケタと笑っていたよ。
そらくんの将来はどうなるのか誰にもわからないんだけれど、オイラから見ると、スポーツで勝負するタイプではなくあたまで勝負するタイプなんだよな。
好奇心も強いし、特に理系分野に伸びがある感じを受けるんだ。
今度、公民館みたいなところで将棋を習いに行くみたいなんだけれど、
いいねー ぴったりだよ!
棋士の頭の良さは群を抜いているモンナー
オイラのクライアントNクンは、棋士志望で日本将棋連盟の奨励会にも所属していたんだけれど、結局、凄すぎるレベルでとてもじゃあない、ってことで、中学卒業後即、弟子入りするのはやめて、高校に進んだよ。 結局、湘南から名古屋大学の理学部に行っていまは、そっちの方で元気にやっているみたいだよ。
さて、そらくんだけれど、 それでも、この日は体育系なんだ。
ダンベル5キロをも持ち上げたり、
この秘密のパワーベルトまでつけたんだよ。
大リーグ養成ギブスみたいなこのベルトをつけて、
一生懸命パンチングしていた。
オイラは
「このベルトで仮面ライダーに変身できるぞ」って もりあげたのね、すると、
「それはない」なんて急にマジになっちゃってさ、
HAHAHAだね。
そこで、ゴールドジムパワーを見せつけてやるかーってことで オイラの腕を触らせる、
すると「かてー、スゲーです」と、
ちぐはぐな敬語(^^;)、そこがまたあどけなくていいんだ。
ふたりで 、グラブを付けて「ごーるどじーーむ」といいながらポーズをとっているところで、
ママのミカが迎えにきちゃった。
で、記念撮影ってわけ。
そらくんと遊んでいると、幸せな気分になるのは、
そらくんの純真さによるんだと思う。
目のクスんだそらくんを見たことがない。
大人に良く思われようなんて考えちゃあいないからね。
気の塞いだ馬をみたことある?
しょげた小鳥を見たことある?
馬や小鳥が不幸にならないのは、
仲間に「いいかっこう」を見せようとしないからだよ。
オイラからそらくんに贈ることばは、
「森の分かれ道では、人の通らぬ道を選ぼう!ってこと。
すべてはそこから変わる。
世界は、いつも 勇気のあるものの劇場なんだ。
「純真」へのコメント
SYのさゆりです。オイラと一緒に写っている衛生士さんが、ミカさん? お母さん?? 若い・・びっくり。
私もがんばんなきゃ。
あたまのよさそうな子だ、きっとオイラのエネルギーを受け取って、冒険的な人生を送ると思う。未来がいっぱい。
森の分かれ道では、人の通らぬ道を選ぶ
すべてはそこから変わる。
まだ間に合う、自分のことです。
ナミ、今日みたいなブログすきだよ。
そらくんのスマイルに、わたしののダンス・リズムが共鳴する。
オイラも、ミカさんも、そらくんも、みんな若いしパワーを感じます。これが、クリニック全体のパワーになるのでしょう。
ブログから元気いただいています。
わたし、ポイントずれているのですが、
ワカメカットに親近感があります。 なぜかといえば、私自身 33年間ワカメちゃんだからです。
ブログ最後にあるイラスト、知っています。 主人とから以前教えてもらいました。
バラエティーに富むブログ毎回楽しみにしています。
オイラさんは、頭も体も鍛えているから、そらくんも文武両道なのではないかと。とくにこのぐらいの年齢の時は可能性を限定せずにいろいろなことにチャレンジしてもらいたいというのが、老婆心です。 そらくんいい目をしています。
おはようございます。あの、ドラえもんの上を飛んでいるのは、日本誕生に出てきたものでしたか。みたことがあります。このシーン勢いがあって、出勤前にはいい弾みになります。
わたしもそらくんのような純真さを忘れずに生きてゆきたいです。
SY牧場のゆーこです。一瞬、ミカさんが奥さんで、そらくんがご子息かと、早とちりしてしまいました。 もー!!
「世界は、いつも 勇気のあるものの劇場だ」
とても気に入りました、この言葉。
わたし自身が劇団員であること、主役であることを認識して、今朝が始まっています。
将棋は、本当にいいと思いました。創造性が養われます。
「考える力」が身につきます。 元教師。
早稲田合格しました。文学部なので オイラの後輩です。
これからもよろしくお願いします。
可能性に溢れる子供を見ていると還暦近くの小生も元気になります。
馬や小鳥が不幸にならないのは、
仲間に「いいかっこう」をみせようとしないから
これは、実に的確です。
あずささんのふわふわ卵のオムライスおいしそう。
世界は、いつも 勇気のあるものの劇場
僕も気合入れていきます。ありがとうございました。
あの怖い 痛くする 悪魔のような 師匠から引かないで 溶け込んでいる 『そらくん』 純真だからだ!
師匠も ちゃっかり 東京大学や慶応義塾大学 語学の教材を 写真の中に 写しこんでいる
そらくんの半分くらいの純粋な心が見えた 50代の大人が それでも 純粋さを維持している事は出来ない 日頃の 心の鍛錬があるからだろう
いい友達と いい親そしていい家族 日常の生活の中での 自分の心がけが
師匠のような 素晴らしい 大人(昔は かなり いたんだけれどね)は 希少動物に なってしまった
毎日 診察に いっていないから こんなことが いえるのでしょう
そらくんの お母さんが 素晴らしいんだよ!!
38才の保育士です。
そらくんが、オイラに自然にとびこんでいくのは、 オイラの中に、自分と同じ少年の冒険心、純真心を本能的で感じているからだと思います。
保育の現場にいると、そういう世界にいくつか遭遇します。
そらくんに多大な可能性があるように、オイラもまだまだ輝きを放つ存在であることに圧倒されました。 とても良いお話ありがとうございました。
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2016年3月22日
おやすみなさい。そらくん可愛い!!!
なんだか、オイラと一体化してる・・・
こころ温まって睡眠に入れます。