おはようございます。「個の力」に重きを置くオイラも、ほどよく社会と付き合いますよね。 その辺のびみゅうな感覚が絶妙だといつもお思っています。 どちらかに傾いてしまう人がほとんどです。 わたしも メス野良猫(..)になるべく過ごします。
ボーネンカイ
ようやくボーネンカイもカウントダウンできるくらいに、減ってきたよ。
忘年会報告はどれもこれも同じようなモノになってしまうので、意図的にブログにするのを遠ざけていたんだけれど、
まあ、ひとつふたつ入れてもいいかなカナーって思い直したので、昨夜の分を書いておこうかな。
今回は、いつも世話になっている口腔外科医のホリモトせんせーが、幹事だったので出席してきたのね
場所は藤沢OPAの裏の、熟成焼き肉の店「風」だよ。
「風」 って名前、好きだな・・・
初めて行ったけれど、値段のわりにはなかなかヨカッタッス(^^)/
この会は年に1回なんだよね。 まあそれくらいでちょうどいいや。
他の席はサラリーマンやOLらしき人物たちで、埋め尽くされていた。
なんか草食系っていうのかなー そんな感じが漂う雰囲気。
お肉提供する店なのになんかミスマッチだなあー。
日本の企業で働く人々は、「従順な羊」が多いでしょう。
実際のところ「野良猫」のような存在は、日本の高度成長の時代には評価されなかった歴史を引きづって居る。
まあ、それで組織は成長して国家は繁栄したんだもんね。
結果として、超中流の生活を手にすることができたってってわけだね。
しかしさ、今は時代がスッカリ変わってきていることを留意しなくちゃ、だめだよね。
たとえ、会社のムードが従順な羊でいっぱいになっていたとしても、騙されちゃぁアカン。
従順な羊になってしまうと、経済的にも、社内評価も、プライベートしても、幸せになれる時代じゃあないんだ。
むしろこの先は、野良猫的な「出る杭」になることが必須条件になっていて、
出る杭にならないと、雇用が危うくなる時代に入っていく。
目指すべきは、野良猫的な意識であり、出ていくかどうかは別にして、いつでも組織を出て行ける力を持つことだよ。
自分の力だけで勝負できる自分を少なくとも目指し、日々過ごしていけることが大切になってきているんだよなー。
必要なのは、野良猫的な能力や感覚!
自分の意志を持たない、
群れから離れたら自分では生きていけないような
従順な羊は、その存在意義を、既に失っている。
この流れに気づいておかなくては・・・。
社会や企業というのは、残酷なまでに大胆に、 そして節操なくその規範や規準を変える。
社会を変えるには、時間がかかるじゃん。
でも、自分の内面の革命はこの瞬間に起こす事ができる。でしょうーに!
雑踏のなかで、ボーネンカイをしながら、
中ジョッキ片手に、いろいろな想いがよぎったんだ。
媚びない人生をおくりたければ、
従順な羊ではなく、野良猫になれ!
昨夜のボーネンカイは、もともと1次会しか
設定されていなくて、サクッと終わったよ!
お陰で、今朝も爽やかに、グッド モーニングね!
「ボーネンカイ」へのコメント
社会や企業というのは、残酷なまでに大胆に、
そして節操なくその規範や規準を変える。
本当にこの通りです。
初めて開いたが、このブログ、毒がある。
過去ログも見た感想は、 この毒はワクチンになる。
今年最後に、いいもに出逢えた。
寒さが増してきました。お体に気をつけてください。 わたしたちの女子会も昨夜がピークでした。今年一年でチョッピリ進化しちゃったわたし。オイブロの読者になって、心から良かったって感じます。
野良猫、たぶんそうなのだと思います。
わたしは従順な羊で、それはそれでいいのだけれど だいぶ前から、限界を感じています。
OK牧場忘年会とは明らかにテンションが違うのが読み取れて苦笑いしてしまいました。 なるほど、オイラに起きたこと、すべてブログアップされるわけではなく、選択されているのだと、ハット気付いた次第です。
SYのさゆりです。いま起きました。 まだ眠いです。昨夜はわたしも高校の友人たちと、ドンチャンしてしまいました。
もう、、ゆーが、トップでコメントしてるし。 野良猫の話、目が覚めます。
肉、美味しそう。 でも、もたれそう。 オイラが食べ物載せるの稀なので、新鮮に感じました。
おつかれさまです
付き合いって大変ですね。
でもいつも、明るくのオイラは素敵です。
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2015年12月23日
SY牧場、ゆーこです。おはようございます。やはり、スナップをみても、オイラだけが、特別なエネルギー、パワーを放っている感じがします。 何かが、明らかに違う。