ニキ・ド・サンファル

ニキ・ド・サンファル

P1120012.JPG「人生は、情熱によらなければ、勝負できないことばかりだ」
そう、感じたよ。

ニキは、日本ではあまり知られていないけど、戦後を代表するフランスの女性の美術家なんだ。
すげーインパクトがあるよ。
彼女には独自のスタイルがありかなり前衛的!

1961年に絵具を入れた缶やオブジェを石膏で付着させた画面に向けて銃を放つことで完成する「射撃絵画」を発表し、一躍その名が知れることになったんだね。

 その後ニキは女性の表象への感心を強めて、「ナナ」シリーズでは、鮮やかな色彩と伸びやかな形態を用いて、開放的な女性像を示してきたんだよ。
 P1120017.JPG
本当の意味で 時代と向き合ったアーティストだった。
むきだしの野性が好きでさー、
カナリ前から支持しているんだ。
 
ニキは体制にも立ち向かった。
自分から逃げれば逃げるほど生き甲斐も遠ざかる。
逃げてもいいけど、いずれ逃げ道はなくなるんだ。
 

ニキはこのあたりが、象徴的なんだ。

恐れは、逃げると倍になるけど、立ち向かえば半分になる。そういうものさ。
P1100985.JPG
ニキは、戦闘的だけれど、心は濡れていた。

濡れた心を持たないと砂を噛むような味気ない人生を送ることになるものね。

人生の半分はトラブルで、残りの半分はそれを乗り越えるためにある。

この世に客に来たと思えば、何の苦もなしね! 
P1100975.JPG
凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時でしょう。
風に流されている時じゃあないよね。

何かを得たければ、自分から出すことだ。
次のページが出ているのに、前のページをめくり返す必要なんてないんだ。

大きな岩を動かしたければ、はじめから「みんなであP1120013.JPGの岩を押そうよ」なんて言ってないで、まず一人で押してみるんだね。  
 
雨だれが、石を穿つ(うがつ)のは、激しく落ちるからじゃあない。何度も落ちるからだよ。  
 
ニキは芸術家だけあって、完全に「これで 満足だ、という作品は創れなかったと言っている。 
 
でも、どうだろう。頂上にたどりついて、たとえ奇麗な夕焼けに出会えなくても、そこで思わぬ、体力がついていることの方が、凄いでしょう。

夢を追いかけるときに、力P1100980.JPGがついてくる事実の方が、夢を手に入れたかどうかよりも、もっと素敵なことなんじゃーねの!

人間は常に時間が足りないとこぼしながら、まるで時間が無限にあるかのようにふるまうものね。 

結局、時間なんて存在しない。
存在するのは、瞬間だけだよ。
 P1120014.JPG
あなたが、
つまらない一日だと思った今日は、昨日亡くなった人が、なんとかして生きたかった、なんとしてでも生きたかった今日なんだ。
 
人は暗さの中にジッとしていられるものではない。
暗い中に火をともそうとするもの。
 
ニキの銃弾の閃光が暗闇を切り裂く・・・・・

「ニキ・ド・サンファル」へのコメント

SY牧場のゆーこです。昨夜からSY牧場中で、となりにさゆりがいます。語り続けて朝のなってしまいました。 そろそろオイブロ更新あるかもって、待機していたんです。待った甲斐がありました。 ニキさん、インパクトがすごいです。
 それではおやすみなさい。

SYのさゆりです。更新確認できて良かったです。
 やっと寝れます。おやすみなさいませ。

おはようございます。「射撃絵画」って、惹きつけられる響きです。感じるものがありました。

自分から逃げれば逃げるほど生き甲斐も遠ざかる。
逃げてもいいけど、いずれ逃げ道はなくなるんだ
これ 僕へのメッセージですか、まさにその渦中にいます。

自分は最近、オイラの言うところの「恐れは、逃げると倍になるけど、立ち向かえば半分になる。そういうものさ」という体験をしました。 逃げ道なんて、結局ないのです。前に行くしか、ないのです。

結局、時間なんて存在しない。存在するのは、瞬間だけだよ
 その瞬間、瞬間が、わたしの人生を左右に振ってきた。
これからもそれは続くのです。

抽象的な作品ですね、オイラの傾向は 写実画より抽象画の方を好むから ニキの作品にも反応するのだと思いました。
わたしには わけがわかりませんが、オイラが、いいというなら、その理由だけで、 わたしにもよく思えてきました。

やはり、東京近郊はいいですね、こういった刺激にすぐに出会える。
名古屋にもそれなりにくるのですが、東京のレベルからしたら、赤子レベルですから。

先月行きました、展示物が思ったよりはるかに巨大ですごい迫力でした。行って良かったです。
思うところありました。

このひとの作品は反社会的な気がする。
射撃して芸術なんて、そもそも、わたしは認めない。 貴殿のブログは老若男女に 多大な影響力をもつ。 その読者数の多さを鑑みても、このような反社会的な ひとの作品を推奨するのは いかがなものか。 ルノワールとか、が芸術ではありませんか?
一考願いたい。

わたしも、好きです。息づかいが波動してくる。ブログからでもエネルギーを受け取れます。

芸術オンチの私に作品の良し悪しはわかりませんが、 なかなか、良いこと書いてあるブログ、拝見して良かったと思います。

「恐れは、逃げると倍になるけど、立ち向かえば半分になる。そういうものさ」
↑これ、ホント。特に対人関係に関しては20代の中盤以降に「窮鼠猫を咬む」の心境で実行して、心の底から痛感したおいらです。。
でも、これって脳内麻薬みたいなところがあって、恐れが半分になって気持ち良くなっちゃって、知り合いの奴は調子に乗っちゃって、高校デビューのヤンキーみたいになっちゃった、、、気をつけないとね〜(笑)
ニキさんに関して、、、昔の歌謡曲の一節、「片手にピストル 心に花束 唇に火の酒 背中に人生を」を何故か思い出しちゃったwww

Clinical efficacy was assessed by measuring 6MWD and clinical worsening through 16 weeks, defined as death, lung or heart-lung transplantation, atrial septostomy, hospitalization due to worsening PAH, initiation of a new approved therapy for PAH, or worsening WHO functional class priligy without prescription There is a good reason why we only offer quality generic medications at OnlineGenericMedicine

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年12月6日

         

PAGE TOP