意外でした。 マイルス・デイビスはJAZZYなオイラには、ピッタリでわかりますが、ZEPもですか。
言われてみれば、真空状態になるような感覚はあるかもしれない。
ブログ書くときに聴いている音楽
今もそうなんだけれど、このオイラブログを書くときには100%バックミュージックをかけているんだ。
基本的には3つの柱があるのね!
これを気分でで順繰りにかけているんだよ。
3つの柱は、《レッド・ツッペリン》
《ローリング・ストーンズ》《マイルス・デイビス》のこと。
この中で《レッド・ツッペリン》だけが、コレクターみたいにアルバムが全て完全に揃っている。
帝王マイルスは、多すぎて集めきれないし、聴ききれない・・・・・
この3組のアーティストの曲を聴くと、文がスラスラ出てくるんだ。脳波を刺激する波長なんだと本気で信じているんだなあ。
それでは、今日は《レッド・ツッペリン》を取りあげようかな(^^)/
レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)は、イギリスのロックバンド。略称は、「Zep」ね。
「ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第14位だ。
メンバーの中で特に好きなのが、ジミー・ペイジ Jimmy Page(ギター)
彼は、バンドのリーダー。
ツェッペリン全アルバムのプロデューサー。
キャリア初期の演奏力、アコースティックギターの上手さ、曲の印象を決定づけるリフの作成能力、曲想と調和したメロディアスなソロなどが高く評価されてるよ。
ジャンルわけでは、ヘビメタに分類されることもあるから、コアでハードだよ。だから、読者の中で、「真似して聴いちゃおうかなー」なんて、愛すべき人柄の人たちは、聴いてみて
「なんだ
こりゃー!!!」って事になりかねないから要注意ね!
ジミー・ペイジ Jimmy Pageのソロギターを聴いていると、アイデアがジョバジョバ出てくるんだ。
ロバート・プラント Robert Plant の高音のボーカル、も神の域ではないのかと、思うョ・・・包まれるもん。
ツェッペリンが音楽シーンに現れたとき、ロバートのの広い音域、歌唱力、独特の声質、声量などが世界中のロックファンを驚かせたものなんだ。
全曲、お気に入りだけど、最も有名な
「天国への階段」は生涯で最もよくリフレーン・・・
そんじょそこらのヒット曲を20個ほど、束ねても、まったく太刀打ちできない、最高のスペック(^^)/ いくら聴いても飽きないもん。
この曲のジミー・ペイジのギターソロは、眠っているつぼみの脳髄をパッパっと目覚めさせてくれる。
《ローリング・ストーンズ》の方は脳波がエネルギッシュになっていくのに対して、《レッド・ツッペリン》の方はクリエイティブになっていくんだ。
オイラは自分の勘を信じている。
理由は他人の勘よりは、マシだからだ。
オイラに必要なのは、自分の素直な感情を信じること。
心は一人ひとり違うもの。
その意味では、ひとはいつも ”ひとり” なんだね。
自信がなくても、自信があるフリをすればいい。
新人のときはいつでもそうだった。でもそうしていくうちに、次第に自分のモノになっていく。
音楽的嗜好は ひとそれぞれだから、ビートルズの方が良いと思ったら、それでいいんだし、モーツアルトが落ち着くのならそっちでもいい。
みんな同じ・・なんてそもそも変だ。
そして、少しずつ、少しずつ、行ける所まで進む。
かけがえのない人間になるためには、常に他人と違っていなければならない
(ココ・シャネル/フランス)
「ブログ書くときに聴いている音楽」へのコメント
オイラより10歳ほど上のものです。 音楽の好みは わたしとぴたりと合います。 わたしもZEPを聞き発案してきました。
いい朝になりました。感謝申し上げます。
SY牧場のゆーこです。おはようごいます。
最後のココシャネルのことばが、勇気づけられます。
かけがえのない人間になるためには、常に他人と違っていなければならない
これは、学校教育とは反対の思想です。素敵です。
レッド・ツッペリン,
パーフェクト
最高です。 あの悲哀な感じがたまらない。
ジミー・ペイジのギター 鳴いている。
おはようございます。
わたしのBGMは、FMをなんとなく・・でポリシーがありません。かえっていろいろなジャンルの曲が聴けて楽しいんです.
オイラは、サックス・プレーヤーですよね。
オイラの曲が聴きたい。
おはようございます。これから、博多に向かいます。
一人旅です。 行ってきます。
さっそく、その「天国への階段」の入っている、CDを、たった今、Amazonした。
運が、向いてくる気がする!
ありがとうございまーーーーーーーす!
オイラは自分の勘を信じている。
理由は他人の勘よりは、マシだからだ。
オイラに必要なのは、自分の素直な感情を信じること
このあたりに 核心がある。
SYのさゆりです。ここは、あえて、矢沢永吉ではないのですね。
わたしは、「ゆず」が好きです。
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2015年11月21日
いいこと聞いた。レッドツッペリンは聴かないけれど、明日から聴くことにした。