自分自身で選びとったかどうか、
これは本当に大切
回りに流されない自分でありたい。
浮世絵の誘惑
それでまた、近隣の原宿の街をブラブラとしてみたんだ。
すると 「浮世絵美術館」なるものが目の前に現れたのね、こりゃー行くしかないよね。
浮世絵は世界的評価がとにかく高い。
それなので、多くの重要な作品が、アメリカやヨーロッパに行ってしまった。
一挙に買われたからナー・・・・
今となっては、こういう気軽にイケル浮世絵に特化した場所は貴重なんだ。
街をぶらついていたオイラには
誘惑されるのに十分ナ条件がそろっちゃったのね。
美術館の対面では、なぜだか、ゴスロリちゃんたちが、集まっていた。
なにか、ゴスロリ関係のイベントでもあるのかな。
浮世絵の「和」の感じと、「ゴスロリ」のゴシックの、ロココスタイルのようヨーロッパ文化を思わせる幻想的な装いを特徴が者凄いコントラストで妙な時空を醸し出していたよ。
あるべき姿に逆らうと不幸が生じる。有るべき姿は十人十色だもんね。
自分の心の中で正しいって信じていることを、すればいいのね、しても悪口を言われ、しなくても悪口を言われる。
どちらにしても批判を逃れることはできないもの。
それに、どんなに金持ちとなって、あちこち旅してまわっても、自分からは逃げることはできないじゃん。
足を速めれば速めるほど、つまづく可能性は大きくなるけれど、どこかにたどり着く可能性も大きくなるでしょう。
物事なんてもっと、やってみれば、もっとできるもの。
金がないから何もできないという人間は、
確実に金があっても何もできない。
願望と目的はちがうからねー。
偉人は目的を持つ。
そうでない人は、ただ願望のみを持つ。
浮世絵の落ち着いた感じはオイラに静謐(せいひつ)なひとときを、プレゼントしてくれたよ。
早稲田フィニシュ!までどうガンバッテも秋までは、かかるから夏の連泊合宿が終わっても全然十分な気持ちになれないんだよね。
ホンノ小休止ってところだ。
夏休み中は、授業に出席したことより、7日間のゴールドジムの方がオイラにとっては、有意義だった。
授業は今までの自分の枠組みの延長だけれど、
筋トレは、オイラにとって事件性がたかいもん。
現状から抜け出せない自分こそが「真の敵」
と言うのがこの夏のオイラの標語だったんだ。
現状から抜け出せない自分こそが
「真の敵」
・・・・・・・何度も何度も呪文のように唱えたもの。
じゅげむじゅげむ・・・のリズムでね♪
いつも自分の斜め上のあたりから、自分を厳しく見つめる視点をもつ。
そうでないと、甘くなり溶け出す。
溶けると、べたべたして気持ち悪い。
自分で自分を排除するようになってしまう。
要注意だ。
本日は良い木曜日になった。
自分自身で選びとったかどうか、心の中を覗いて、
その確認だけはしながら、
また明日からもイコウ!
「浮世絵の誘惑」へのコメント
おはようございます。
物事なんてもっと、やってみればもっとできるもの。
さりげなく言い放っていますが、とても心に残りました。
今日の名古屋地区は暑くなりそうです。暑いのも雨も苦手です。
現状から抜け出せない自分こそが「真の敵」
わたしも、この秋のスローガンにしたいと思います。
浮世絵や日本画ってとても私に合っています。静な気持ちがわたしを包み込む。
世間的なニュースの評価より、こういった、オイラの個人的出来事や、オイラの内面の変化を記述するスタイルの方がより一層、好きです。
今朝も、日課のカプチーノを飲みながらオイブロ読んでいます。
いくら忙しくても、「遊ぶ」んですね。そこがいい。
余裕ですね。とっても小気味いいんです。
外人さんの御用達の美術館です。若い頃のデートコースでした。
なんでも全力投球ですね、よくバッテリー切れにならないものだと感心してみています。成功者はみんな
自分自身でつくったルールで生きている。わたしも見習わなくては、いつも、思います。
贅沢に進化していると思います。 だから、もっともっとという さらなる、気持ちが生まれてくる。
向上心は贅沢であればあるほどよい、希少なものだと感じています。
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2015年9月4日
SY牧場のゆーこです。寝ようと思ったら更新されていた(ニコニコ) わたしも、芸術に触れたくなってきました、なんだか元気でますもの。気候も落ち着いてきた今がチャンスですよね。
雨さえ降らなければもっと良いのですけれどって思います。
現状から抜け出せない自分こそが
「真の敵」・・・・・・・・・・・・・・・・・・