恐竜に慣れてしまいにはゾウを見るのと同じ感覚になるという、ところ
いまの日本がこんな感じではないのでしょうか。
とても印象に残りました
アイマックス 3D体験 (^^)
IMAX(アイマックス)の3D体験は是非、味わっておかないとコリャーイカンと思っていたので、
早稲田の授業後に新宿に寄り道してミテキタンダ。
そもそもIMAXってなんだって言うとね、こんな感じ。
それで3Dだとコリャーたまらないって事になるらしいので、
「ジュラッシック ワールド」で体験。
もう喰われちまうかと思ったゼー!!!
「ジュラシックパーク」シリーズは今回で4作目らしい。
1作目は好きだった、ホント衝撃だったもん。 2作目以降は観ていない。 コンセプトがズレてきていて観る気になれなかったんだよね。
3作目はやっていたのも知らなかったよ。
で、今回はどう言うわけなのか、監督もスピルバーグじゃあないんだよ。 なんでだか、オイラは知らないんだけどさー。
でも興行成績は良いらしくて数々の記録を塗り替えて・・・なんてうたい文句が入っていたよ。
オイラ的には 1作目でやめとけば良かったのにナーって今でも思っているけれどね。
「IMAX専用3Dメガネを持っていますか?」なんてチケット売りのおねーさんに聞かれたけれど、持ってるわけネージャン。 そうしたら500円で買わせられたー!!!!
以前も3D映画観たことがあるけれど、あのときのメガネどこやったかなー、でもIMAX用じゃあなかったからドッチミチだめー。
こ
のメガネ原価20円くらいでできそうな気がする。
肝心の映画はというと、まあ、音響も映像もほんとドカーンとくるし、恐竜がでかい。
でもストーリーはあんまりないんだよね。
正直オイラからすると、
ミッシオン・インポッシブルの足もとにも及ばないなー。
今回も恐竜の遊園地みたいなのを孤島につくってそこに観光客を呼ぶ設定なのね。
はじめは、トリケラトプスとか、ステゴザウルスとかの実際に存在していた恐竜の復刻版で満足していた人類も、
そのうち慣れてくる。
だから遊園地側としても、ディイズニーランドのように、常に新しい、強くて大きい、恐ろしい、恐竜を提供していかないと、営業利益があがらなくなってきてしまった。
そこで 遺伝子操作ををして、人類のコントロールを越えたモンスターを生産してしまう。
知恵をつけたモンスターは人間を食べてしまう・・・・・
とまーこういった内容なのね。
なんか ありがちなんだよね。
でも、あの特殊撮影技術、リアルに凄いなあ・・・・
CGなんだろうけれど、3D仕様だからなのか、
本物にしか見えないんだよ。
おまけに、新宿TOHO CINEMAS のビルって超高層じゃん。 ゴジラがのっかっているのは知っていたけれど、訪問するのは初めてだった。
チョットみていないと、続々と街は様相を変えるんだよね。
映画《ティファニーで 朝食を》の中でオードリー・ヘプバーンが演じる気ままな女性ホリーが、
「We can spend a whole day doing things we’ve never done before.」
(今日は、今までにしなかったことをしましょう)
というシーンがあるのね。
これね、オイラはこの映画を回想するだけで気持ちが切り替わるんだ。
今回のIMAX・3D体験もその流れね、
先日 推理作家たちが(東野圭吾・宮部みゆき・綾辻行人)が、
超多忙の中、映画を含め、新感覚体験に率先して飛び込んでいるのを、知ったんだ。
確かにアイデアが、独創性が、生命線の作家の世界では、世の中で起こっていることを、知らないでは作品を産めないものな。
インプット無くしてアウトプット無し・・単純なことなんだね。
「アイマックス 3D体験 (^^)」へのコメント
アイマックス、最高です。僕はアイマックス以外では映画を観ないことにしました。ジュラシックシリーズ全部面白いから観てみてください。
オイラが、刑事コロンボとかいう、古い映画を絶賛していたので借りて観てみましたが、あんまり迫力がなくてびっくりしました。 あんな体裁のあがらない刑事が、好きだなんて信じられません。
僕ならコロンボなら、捕まらないと思います。
これって思い上がりでしょうか。
今日は今までにしなかったことをしましょう
ずっとこういう姿勢でいれば 次のステージへのチケットがゲットできる可能性がアッブする。
SY牧場のゆーこです。インプットなくしてアウトプットなし
実感しています、しかも経験の大切さも。
いかなる実体験もインプットになりますもの。
アイマックスは映画の概念を変えたと思います。
ガラケーとスマホぐらいの違いですか。
でも、ガラケーがいまでも愛されいるように、最新技術がすべてではありません。 名画座だってたいしたものです。
知っていることは大切だと思います。作家でなくてもです。
年齢とともに新しいものに取り組む気鋭が衰えます。 自分自身に今日は新しいものにも取り組もうという、プレッシャーをかけることから、始めないとダメなのかもしれません。
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2015年9月13日
おはようございます。わたしは、IMAX専用3Dメガネを、3つも買ってしまった愚か者です。わたしは、映画好きなので、映画を観ることがこうやってオイラに肯定されると、とてもうれしいです。