人形町、ふたたび・・・

人形町、ふたたび・・・

P1080009.JPG この日は、人形町にきてみた。 
昔、よくキタ場所だよ。 
 歯科医師に成り立ての頃、日曜日にこの近くの先生のところで開かれる勉強会に参加していたんだ。 
 あの頃、なんとか先輩たちに追いつき追い越したくてガムシャラだった。    
日曜日に休もうなんて気はサラサラなかったもんな。 
 
先輩たちも、出し惜しみすることなく、親身になって教えてくれたよ。 今でも感謝に堪えない。

 P1080014.JPG1日徹底的に学んで、人形町で飲むんだ。 
飲むときの話題も歯科のことで、とっても恵まれた環境だったよ。   
 勤務していた「松尾歯科」の先輩たちも、最高だった! 
 1年目の時はオイラを、キッチリ殴ってくれたもの。 

 「なにやってんだよ、フィンガーレストがなってないじゃないか!」「そんな診断計画しか立てられないのか?」  
  本気でオイラに当たってP1080011.JPGくれたもんな。  
思い起こすだけで、感謝が溢れてくる。
 
 その松尾の0先生が一年目の研修医の身分のオイラを その人形町での勉強会に推薦してくれたんだ。 
 猛者集団のそのグループにオイラは明らかに実力不足だったけれど、雑用を積極的に引き受けたりして、ナントカ居場所をつくったよ。   
11156964_1815320488692285_119194066_n.jpg
そんな思いでの地、「人形町」   

今回は出版関係のレクチャー、オイラの出番もあるので、スタッフと駅前のエクシオールで打ち合わせ。

業界人っぽい雰囲気がたのしめちゃったりしてー(^^;)
11139756_1815320498692284_406854934_n.jpg 事務的なことは、ホント苦手だと、改めて確認したよ。
 1分単位でタイムスケジュール組むんだよね。
 「そんな、思い通りにいかなでしょー 」 っと、心の中で思ったものの、余計な事を言うほど根拠もないので、アイスコーヒーのみながら、フンフンと頷いておいたさ。
  
まあ、喋る方は、得意なので、相変わらずのアドリブで、スタッフから 「あと 30秒」のプラカードが出て、コロリとファイナルへもっていけたよ。
  
自信はないより、あったひうが何事も上手に行く事が多い。
自信のない人が説得するよりも、自信のある人が説得する方が、誰もが納得するもの。
 18623_836800089728556_6050318712627822734_n.jpg
もし、同じスペックなら、自身のない男が口説くより、自信のある男が口説いたほうが、女性が落ちる確率が高いでしょう。 自信のない社長に着いて行く気になる????
 
 自信のない人というのは、自信に根拠を求めすぎている。
だって、根拠って、人の目から見た客観的な評価で、どの世界にも上には上が居るもの

レンブラントの名画だって、客観的にはスマホに負けちゃってるし・・・ しかしなーーこれはないよなー

 本物の自信は圧倒的な勘違いのことだよ。 

 圧倒的な勘違いとは、誰に何をいわれようが、微動だにしない思い込みのこと。 
圧倒的な勘違いこそが、最強の自信になる。

DSC_0172.JPG「そうはいっても現実は・・」「いつまでも夢ばかりみていないで・・」と思った人は、
その時点で自ら春の芽を摘んでしまっている。   
それじゃあ、扉も見えない。  
  
だいたいいつまでも被害面していると、また搾取されるよ。
 よく、「認めてもらえない」と主張する人たちが居るでしょう。そういう人のグループの特徴は、「認めてもらえてない」と愚痴っている本人が、相手を認めて無いことね。

 「あなたが認めてもらう前にあなたは 相手を認めているか」DSC_0113.JPG・・・まあそういうことね!
  
人形町・・とっても懐かしい、
言わばオイラの「青春番外地」
 
まだ、桜吹雪がふんわり舞っていた・・・

「人形町、ふたたび・・・」へのコメント

SY牧場の ゆーこです。寝ようと思ったら更新されていてラッキーです。
レクチャー風景さまになっていますね。
自信といえば、自信家のホリエモンの近畿大学での講演と、自信家のカズさんの張本さんへの返答が話題になっていますが、オイラはどう思いますか?わたしはカズさんのことは心底ステキだと思っています。ホリエモンはなんだかイヤですが、オイラは昔、似顔絵かなんかホリエモンにもらっていましたよね。あれ、なんでしたっけ。
話は飛びますが、大塚さんって、トム・クルーズに似ていませんか?

 三浦さんも、堀江さんも時代を牽引する寵児だと思いますよ。
 トム・クルーズの件、塚ちゃんに、伝えておきマース(=^・^=)

 きどちゃん、人形町まで来たのだったら、連絡してくれなきゃ*
 相変わらず、マルチで活躍してるんだな、
  マルセイユだっけか、あっちのほうの計画は進んでますか?
 
 昔、きどちゃんに言われた「考えるだけなら ナスでもできる」という意味が、 今はよくわかる年齢になった。
  一杯やりたいですね*

今や 師匠も教える立場 年齢に… 
愛情を持ち真剣に教えようとすると激が飛び 教えられる方は真剣に 必死に応えようとする 
今の一般的な師弟関係には この様な空気の希薄さを 
平和ぼけ日本民族の雰囲気を 師にも教わる側にも感じる
CEOの立場の師匠は 圧倒的自信で物事の指示を出さなければ 受け側は 『それでいいのかなぁ?』という不安のなかでの 行動になってしまい結果は 失敗に終わるのが目に見えている
勘違いだっていいじゃん 未来の解る人間なんて いないのだもん
なんか やっと師匠らしいブログに戻ってきた気がしたので
一言書きたくなって…..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年4月16日

         

PAGE TOP