メカニックなリース

メカニックなリース

P1050047.JPG今年も、あっという間に12月だねー!  
てなわけで、今年もクライアントのAminoさん親子のよる 城戸歯科クリニック・リース・ショーのお時間デース(^^)/    
かれこれ20年近く すべてAminoさんが、コーディネイトしてきてるもんね、
これは、歴史だと言えるよね。
  Thank you very very much! <(_ _)>
 
 今年のメインはいつもと 感じがチョイと違ってメカニカル・・ なんだか身が引き締まっちゃうな!
P1050031.JPG すっきりしていて、かなり気にいっちゃったよ(^^;)  
  
ね!  この2人も、去年から参加してくれてるね、
スノーマンさんは一番人気だ!
P1050043.jpgこの季節は楽しくなっちゃうよ!  
 クリスマスだー!と言う思いは無くてね、今年もあと1ヶ月、ってことで、
自分自身を振り返るキッカケIになってくれている。  

今年は、去年しくじった、語学系の学習が、予定以上に進んでくれたのは、よかった。 

 それでも、東京外語大のフランス語科は、2回連続で落ちているから、まだまだなんだけれど・・ 
もう悲願になってきているよ・・トホホ
P1050026.JPG 
反面、今年手抜きになったのが、スポーツチャレンジね! 
 トライアスロンとか、マラソンとか、年に2回はチャレンジしていたのに、コッチの方は、アジャパー(T_T)  

   だっP1050045.JPGて、寒いんだもん・・・夏は 暑いんだもん・・・・
  
でも、キッカケづくりには困ることはないんだよね。 
 オイラの周りではショッチュウ、トラブルが発生する。
 
しかーし、『トラブルは、キッカケの宝庫だ!』  
だって、身のまわりに、発生するトラブルは、どんな些細なことでも、全てが、運命を変えるキッカケになるもの。  
 
些細なトラブルから、大きなトラブルまでを含めてね、
目を背けさえしなければ、そこには、お宝が埋まっているんだよねー。P1050015.jpg

 今年のオイラは、娘のソーシアル・トラブルがキッカケで、だいぶ心理学に詳しくなっている途中・・ 
で、このことがさーオイラ自身のこれからの枢要になりそうな予感ね。   
 
そこで気づいたよ!  

キッカケとは実はトラブルのことなんだって。 
 キッカケはいつも、トラブルの形でオイラの前に登場するもん。  
 
 退屈な人生で寿命を無駄使いしないように、キッカケは多ければ多いほP1050022.JPGど欣快だ!
 と、いうことは、トラブルが襲ってきたら、こう考えればいいってことになる。
「うひょー、トラブルのふりをしたキッカケだな・・騙されないぞ・・
逃げるもんか・・受けてたつゼイ」
ってね!
  P1050070.JPG
 こんなに、沢山の艶やかな手作りリースに囲まれていたら、どんな苛烈なトラブルも、
神様が、オイラを試すキッカケにしか、思えない。

  トラブルに創意工夫して向かう経験がブレイクの道しるべになる。
 脱皮するには、内にこもることなく、外に出て行ってね、征戦だー!
  P1050030.JPG 
  不本意なコースでも、元気に歩いていると、チャンスに出逢うP1050009.JPGもんだ。
  
先日の 杉山愛さんの講演でとても優れた思考をもらったよ。

それは 
「BIG PICTUREを描く」ということ。  

当時、杉山さんは、世界テニスランキング200位くらいのところをウロウロしていた。 
そこで夢の設定をランキングトップ10にして、それをP1050061.JPG目指してきた。自分自身に刷り込み刻んだ。
スランプを克服し28歳の時に、その夢は達成された。 

今度はトップ5に目標変えしたものの、
もう力が出なくなっちゃんタンだって。
 刷り込みは脳を支配していた。 

200位の選手にとってはトップ10も、トップ1も 雲の上過ぎて変わらない。
 
だったらなぜ、あの時トップ1を目指すと思えなかったのか・・
P1050055.JPG

もの凄く後悔していると言っていたよ。
錦織圭選手は、はじめから世界ランキング1位を刻んでいるので、
いかなる結果にも、まだ、途中まだ途中としか言わず、満足も安心もしない。
 「BIG PICTUREを描く」
というのはまさにオイラに取ってクリスマスプレゼントなことばになったよ!
  まだ、間に合うはずだ・・・・・
  
  

「メカニックなリース」へのコメント

『継続は力なり』て言うけれど 20年近くも毎年リースを?
日本のリース?て考えたら 新酒が出来たしるしに 店の軒先にくすのきでの丸い玉 神社に飾られている しめ縄 などあるけれど 欧米のような 形式の物は 少ない。 国民性なのかもしれないが 
作家の内館さんが あるところに書いておられたが キリスト教系の学校には それなりに飾り物があるし 仏教系もあるらしいが 神道系の例えば国学院なんかは 学校内に神社はあっても周りが森で囲われていて 知っている学生しか 目に付かないらしい。 
国民がその宗教を基本的に信じる信じないに関係なく永い歴史的背景が大きく影響しているのか? この話此れでやめた!
トラブルは何かを進めていくキッカケの宝庫である事は信じる
逃げないで 襲ってくるトラブルを体全体で受け止めれば 
正面から向かっていく力を与えてくれる物 
前向きに解決のために 進めれば こんないいチャンスは無い。 
でも 壁だよな! カッコいい事を言っているより 苦しくて逃げ出したくなるけれど それは生きていくためには解決には成らない。
経験から言うと 必ず又襲ってくる 
その時は 2倍にも3倍にも大きくなってくる 
解決には、物凄いエネルギーが必要に成る。
小さなうちに 丁寧に解決していくのが 最良の方法かもしれないと思う。
宇宙に 改良に改良を重ねたロケット(人工衛星を積んでいる)も成層圏でのみ起こる天候で延期が続く 3日の発射を期待している。
話の筋道 目茶苦茶! お前何がいいたいのか?
 此れトラブルかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年12月1日

         

PAGE TOP