海岸通りのインスピレーション

海岸通りのインスピレーション

P1030651.jpg今回のミッションは「河合塾KALS]に行け・・だった
 なーんちゃって スパイ映画さながらにやってきたの横浜のとあるビルディングのワンフロアーだよ!    
このKALSというところは河合塾資本による別組織で「社会人が大学・大学院にいくことを応援している組織」なんだ。  

この先、10年は学生生活をしてインプットしよーP1030654.jpgと!って目論んでいるオイラには、格好の情報収集の場所に思えてやってきたわけなんよー。
 いろいろな科目の入試対策の講座もあるみたいなんだけれど、まあ、それには興味はないんだなー。
 
予備校にいく時間配分はオイラのゾウリムシ級の脳みそには入るスペースがないでやんす。
それでも、担当者と話して、かなり情報もとれたし、全国の大学・大学院の過去問も閲覧コピーできると言う事だったので、入会金払って6ヶ月間だけ塾生になってきたよ。 

P1030659.JPG一定期間プロの知恵を借りるのも、わるくないンじゃあないかと思ったんだ(^o^)
P1030670.JPG
 10年なんて,あっという間だって身をもって体験しているもんだから、ちょいとばかりアドバイスして貰った方がスムーズに流れるでしょう(^^)/
  
2時間ほどしたあと、みなとみらい線で「馬車道」に行ったよ。 オシャレナ街で住みたくなっちゃうなー

 歯科大の時に、ヨット部に入った関係でクルーザーのライセンス(小型船舶1級)を持っているんだけれど、P1030667.JPG(全くつかってねー)

 それで、関係協会から、今回の馬車道にある「日本郵船歴史博物館」での特別展の案内が来ていP1030672.JPGたんだよ。 

 客船の特集だと聞いて・・・
ほほーってことで行ってみた。  
 
クライアントの読者は御存じの通り、クリニックの中は海仕様で、船仕様なんだ。船に対する憧憬がどこかにひそんでいるんだろうね。 
池に手作りの船を浮かべるだけでも(マブチモーター付き、わかるかなー^^)、最高の気分になれるもんね!!

この博物館、外観が素晴らしい。
アドレスも「海岸通り」P1030683.JPGだもん、カッコエエナー。 
オイラがこういったところにヤッテクル理由は、ただひとつ。
 宇宙博でも美術館でも天文台でもそれは、みな同じなんだ。
 
あるものを 得んが為にゆく。   
ゴッホだって浮世絵に出逢えなければ、歴史上P1030682.JPGの画家にはなっていない。

 少しでも「誘発」されるものがあったら、出向いていけば、
たまには「鍵になるヒント」に出くわす!
  「インスピレーション」ってやつだ。   
 このインスピレーションがないと何も変わらない・・。

昨日のオイラも今日のオイラも明日のオイラも変化なしって事になっちまう。あっというまに1年経って
「あんた、1年棺桶に入ってたのと同じだぜー」ってボスに、年末ライブで無言の圧力を浴びせられちまうよ。
P1030681.JPG
そんなの、耐えらんないッす!  ムリムリーーーー、 一歩でも半歩でも歩けた1年でしたーってことでタオルが空中に舞うんだかP1030668.JPGら・・・
 
オイラの場合、家の中にいても「インスピレーション」は、湧いてこないんだ。 
結局、PCの前に座って、判別不可能な情報が目の前にさらされる。
そして、かなり多くの余計な情報がオイラを破壊していく。
 
 外に出て、本物に出逢えるなら、そっちに逃げ込んじゃうよ・・。  ようするに臆病なんだ・・・

海に向かう人たちの歴史にはオイラを釘付けにするものがP1030680.JPGひとつだけあった。

何度も意気消沈して、やってられない気分になって、金や人、技術、夢までも失ってきた。

そんなことが続き、やる気をなくして自暴自棄になる船乗りたち。
そして彼らは決めた。「ぜったいにノリコエル」・・と。
P1030685.JPG その荒海のような強い心、「狂熱」(ヒート)が7つの海を超えさせた。
 
臆病ものが、生きる道は狂熱(ヒート)
 賢明になりたがっている自分を吹き飛ばす
 熱い風・・・!

    
インスピレーションの吐息・・・・

「海岸通りのインスピレーション」へのコメント

10年間は すぐすぎる この感覚の中で過ごす師匠
その間 学生生活を送る ために役立つ事と感じたら 出向いて話を聴き納得したら 実験的スタート。
Z会だけでは 心の何処かに 不安があるのだろうか? 
オイラには 想像できない 領域
60歳の時の師匠は どの様な変化を 身につけているのか
少しでも「誘発」されるものがあったら、出向いて行く 
そうすると たまには「鍵になるヒント」に出くわす!
  「インスピレーション」
   
インスピレーションがないと何も変わらない・・。
この信念 そして船乗りから 学んだ事は
臆病ものが、生きる道は狂熱(ヒート)
賢明になりたがっている自分を吹き飛ばす熱い風なのだ
という 師匠の確信
最近のブログは 院生や研究者と教室でヒートディースカッション
の報告とは 大分違った 余裕を感じる
読む側にも 心の余裕を持たせてくれる
それだけ 前進しているのかな?
1週間ほどで 残り時間が 9年に成るこの時期に 良い雰囲気なんだろうな。

バソコンの前に座って、むやみに時間が過ぎていくって、それはボクのことですよ。無理しても外に刺激求めないと 何もかわらないです。
最近、あわせて、アズコさんブログも読んでます。毎日、更新されるので
楽しみ増えました。アズコさんも、アクティブですね!
すっかりファンになってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2014年9月29日

         

PAGE TOP