陽はまた昇る
夢叶わずに「無力」だと見上げた夜空・・・ もう何度もこんな想いをしている。
波風ひとつ立たない人生なんてない、
時に創世神を恨めしく思う出来事だってオイラを襲うのさ・・
この日は一人暮らしをしている長男がとんでも無いことを言い出したので、彼の帰りを待ち、
緊急井戸端会議をしたからさ、
丸ビル開催のOK牧場に10分も遅れちゃったよ!
毎月のオイラのエネルギー補充タイムを10分も削るとは、「長男のヤツ、許せん」なー(T_T)
しかもエンドレスの続きそうなその井戸端会議の区切りを「そろそろ大塚さんと飲みに行く時間じゃあないの?」という彼の言葉だもの・・
まあ、それもそうなので、 オイラも「この壁を越えられなければ、おまえの申し出は受けられない、わかったら、返事!」と捲し立てちゃってさ。
彼もオイラの性格を熟知しているので、蚊の泣くような声で「はい」 、
オイラは「大きな声で!」
とまあ、TVドラマみたいな場面だよ。
すると「はい」と・・・・・・・・・そう言った後で
「しかしやたら、ハードル高いな・・」とぼやいてた。
それはそうだ、オリンピックで100メートル走でメダルを取りたいって言われたら、コーチは「10秒切る事が最低条件」と諭すだろう!
10代の若者の、柔い考えには時には現実爆弾を浴びせないと、雲の上でフワフワ生活することになるから・・。
まあ、本人も、「春休みに帰ってきたときには、言い出せずにいたことを、言えて、壁さえ越えれば、応援してもらえると理解したよう」
壁を越える方に意識を転換させようとしてる様子はみえた。
これが着地点となり、今回予想された緊急最悪事項は回避されたよ。
あまりにもプライベートなことなので、詳しくは話せないんだけれどさ、OK牧場では ツカちゃんには全部話して、いくつか啓示をうけたよ。 一歩下がった視点から意見してくれるのでとっても為になった。 Thanks!
まあ、オイラは、「夢を子供に」なんていう気は全くない。 それどころか、子供のせいでオイラの人生設計が狂うのは勘弁だよ。
本人にもそう伝えてある。
オイラに精気がなくなっては100年先のオイラの遺伝子に誉めてもらえないでしょう(^_^;)
それにしても、この夜も旨い酒でチョッピリ飲みすぎたゼイ。
お陰で、バッチリエネルギーチャージできたよ。
なんたって来月は 「OK牧場 IN 盛岡」が計画されているので、その話題になると余計に酒が進んじゃうんだよな。
昨年末から東京のホテルがトレないんだよ。アベノミックス効果か?
一ヶ月前ではキビシイ。二ヶ月前ならなんとかといった感じ。
この夜もようやく探した八重洲中央口付近の
「スーパーホテル」とかいう 「なんだかなー という名前のホテル」 ・・・
なんでも温泉がついているらしくそれがウリみたい。
初めてだったけれど、かなりよかった。 リーゾナブルだし、部屋も広めだったよ。 それにやっぱり大浴場が最高ね!
リフレッシュできるよ(^o^) 月1回の贅沢ね!
夜は、当然バタンキューで 朝起きてから 温泉に行ったよ。 起きてから友人に「カンペキ飲み過ぎ、懲りないね−」 といったメールを送ったんだ。 そうしたら、
「飲み過ぎるつもりで行っているのに、懲りるもなにもないね」
と返されたよ! まさに的を得ている。妙に感心しちゃった!
東京の朝は眩しいくらいだった。
これから、5分ほど歩いて、
高島屋日本橋店でやってる「浅田真央展」に行ってみる予定なんだ。
ヨーコちゃん(ツカちゃん’ズ ワイフ)の話だと平日でさえハンパじゃあなく混んでいるらしい。
大丈夫かな・・・・不安
陽はまた昇る ・・・
ここで呼吸するオイラのことなんて、まるで気にもとめないで・・・
どの瞬間も理想はあって、同じ数だけ失望もあって
ただいつも正解はない・・・
そんな気がした朝だった。
「陽はまた昇る」へのコメント
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2014年4月20日
冒険も 苦労も体験してきた師匠 真っ直ぐに子供さんを育てられた証を見せていただいたような 今日の ブログ。
父親と膝を突き合わせて真剣に話合えるなんて 今 どのくらいの家族が体験しているであろうか?(母親になら 話していても)
真剣対真剣勝負 師匠は 父親として 毅然として 対応されているのが伝わってきました。
息子さんの話を頭ごなしで 『NO』といわれていない。
親に確固たる信念と理論がない場合 『そんな話は 聞けない』で拒絶 子供はそんな事では 納得できないし 理解も出来ない。
夢実行の為には 本人が超えなければ成らない 前提条件(ハードル 壁と表現されている)を 理解させ そちらに 思考方向を向けたのは 師匠も お子さんも 凄い人物と感心。
しかも師匠の 最も大事にされている 一つの当日の会合を口にされるなんて 出来ないよ。
春休みに帰ってきた時に、言い出せなかったのを 考え続け 今回言えた結果 先ず 目の前で解決する答えを 父親から 貰ったことで いくらハードルが高くても 本人は 前進出来た事で 胸のつかえは とれ 楽になったはず (多分 生易しい ハードルでない事は 想像がつくが やる気が出 安堵感に満たされたのでは….
子供のせいで 自分の人生計画が狂うのは 納得できない 全く同感!!
しかし、師匠は 何とうらやましい 親友が側にいることか。 (仕事も 年齢も 家庭環境も 同じような…..)
オイラなんか 青春の6年間を一緒に学んだ 友達や 社会へ出て35年間同じ会社で働いた仲間が居ても 決して同じ環境では無いので 理解すら出来ない断絶 むなしさを 感じることが ほとんど….
来月の『OK牧場 永ちゃんスペシャル IN盛岡』速めにお宿を
皆 正解だけを求めて 体当たりしてるのではなく 壁を越えたくて 壁の向こうの世界に夢を託し そんな世界を見たとき 又 新しい エネルギーを手にして 次の一歩の前進が出来る 事があるからではないだろうか
こんな 楽しい事 人間だけしか 味わえないのではないか?
苦しい事なんか 風が 吹き飛ばし手くれる 地球は 素晴らしいところ 日本は その中でも 最も季節を肌で感じられる 所だと思う