ホロスコープってなーんだ?
「やっても無駄」というのは、理想に向かって行動できない怠け者の逃げ道なので、土曜日に、日曜日の1日でホロスコープが読めるようになるというコースに申し込んでみた。
ホロスコープというのはね、地球を天球に見立てた円形の図のことで左下の図のことだよ。
西洋占星術で、用いるモノなんだ。
「あー星占いね」「う・ら・な・い はオイラには関係無いね、全く興味なし」なんだけれど、古代の神話や星座のことを詰めていくと、この西洋占星術に、要所要所でデクワスんだ。
「しかしなー、なんの科学的根拠もないことを学ぶ気にはならないなー」って思ったものの、
そんなこと言ったら、天文学に密接に結びつくギリシャ神話なんかもっとひどいもんだ。実際、そのギリシャ神話も、やってみたら哲学と強固にリンクされていて、いまでは、学べていることがヨロコビになっているもん。
そこで、新富町という銀座の近くのマンションの6階で朝10時半から夜6時半すぎまで、ほとんど突貫で教えてもらったんだ。 受講生は男2人女3人の計5人、講師は2人だから、かなり密だよ。
はじめに、自己紹介をするんだけれど受講生のうち、女性2人はプロの占い師で、もう1人の女性も将来占い師希望だった、男性の1人も副業で占いをしたいとの希望、・・・・ぐわーーん。
「これは、完全に場違いか!!!!」と思い、オイラは正直に話したよ。「宇宙が好きで、星つながりで、たまたま、昨日、他の予定がキャンセルになったので、申し込んでみたこと。西洋占星術の知識も、ホロスコープの知識もゼロ。占いには興味はありません」ってね。
講師の先生は「占いに興味はないんですかー」と残念そうに口を動かしたモノの、「大丈夫です、素人さんでも、帰るときには、ホロスコープが読めるようになります」ってまあ言ってくれたので、まあよかった。
と言うより、あの場ではもうどうにもならないよ。やるしかない。 だいたい単発のセミナーを決めるときのオイラの調査の無さといったら有名だもんな。懲りないねアホかオイラ。
で、結果はね、近年稀にみる、良質なコースだったよ。(^^)/
アホでよかった!
空を見上げれば、無数の星が煌めいている。そして地上のオイラたちからみると、太陽の他の惑星も、みな、同じように天を回っているように見える。それで、遠い昔の人たちは、太陽を含めたすべての惑星は地球の周りを回っていると信じていた。そして太陽の通り道を「黄道(こうどう)」と呼び、その通り道にある12の星座を「黄道十二宮」として
星占いの12星座が誕生したってわけだよ。
これを総合分析するために使うのがホロスコープなんだ。
まあ、パリ大学では天文学の授業にホロスコープの作成、読解が必修になっているくらい歴史のある学問として確立している。
かなり数学の要素が強いよ。 それとユングの心理学がこんかいの講義の中心。
正直簡単には説明できない!!
生年月日、生まれた時間、生まれた場所の緯度・経度でホロスコープは作られる。個人と、古代からの経験と英知をリンクさせて計算して図にするんだ。 今は、、iPadのアプリで一瞬で導きだせるんだ。
オイラ自身のホロスコープを読むと、
人生のテーマが 「未知なる世界を探求する。常に新しいことを学び続ける」
キーワードが「人生を切り開く、学び続ける」 行動パターンが「思考型で論理の裏付けをとって、誰よりも先に行動する」
仕事の指針「未知のやり方への挑戦・修練」
恋愛運「今の状態を大切にすること、変化を求めると失う」
金運「積極さが裏目に出る、試練あり」
未来予知「海外へ拠点を置くべき、すべての結果の中でこれが一番強くでている」
総合的示唆・第9ハウス「創造・叡智」 と、まあ こんな感じ、実際はもっとふかいんだけれどね、ホロスコープのアプリがあればこれくらいだったら、みんなのも数値も出して、読めるよーになったよーーん(^^;)
オイラの場合、まあ、恋愛運が、もう変化無しという、とても残念な結果になったけれど(>_<)、(せっかく女子ウケする占い、できるよーに、なったのにーーーー)
あー、金運が淋しく哀しく心外だけれど・・・・・・・・・・・・・
最重要課題の夢に向かう方向性はドンピシャでまさにそのまんま。 驚異的に的中している。
これには、すっかり気を良くしたよ。
信じる信じないはさておき、なゆた天文台の弟子を目指すオイラにとっては、とても有意義な講義だったよ。
それに、彗星のことや、天王星の自転周期や惑星の公転周期など、「これは キドさんの専門ですね」といってオイラに振ってくるんだ。そんな感じで 宇宙天文関係は、オイラへと横流ししてくれたので、
まあ、オイラも、得意げにね(^_^;)
男なんて余計なことをする生き物なんだ。 余計なことして、気づくんだ。
動かなきゃ、何も変わらない 動けば何かが変わる。
動けば必ず何かに出逢える。
軽口ばっかり叩いていると、人生も軽く終了しちまうしな・・・・・・!
「ホロスコープってなーんだ?」へのコメント
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2014年3月10日
宇宙少年にとっての 必須項目 星の全て?に『ギリシャ神話の星座名』がついている 何故そんな名前をつけて古代人は天体を見ていたのか?その解明の糸口としても必要なホロスコープの理解に多いに役立ったのではないか?
師匠が今回のブログに書かれている
『動かなきゃ、何も変わらない』 『動けば何かが変わる。』
『動けば必ず何かに出逢える。』
正に真実!!
オイラ はじめ 今日のタイトルを見て ヱー?て驚き、
暫くして勘違いに気付く『ホロコースト』と
天と地程の違いのある言葉。
お隣の国の話ばかりに 目を耳を向けていたもんで・・・・・・。
夢がない話なんて 心が豊かにならない。
オイラも 土曜日に異領域の学問の教授の最終退官講義をもぐりで聴きに
方法はなんであれ参加してよかった 感じるところが 多々あった。
知らないままだったら どれだけ 損をしていたかと思うと 時間をかけて参加出来たことに感謝してる。
全く垣間見た事のない世界の話を 変な予備知識なく聴講すると 全てが新鮮な知識として 多少くたびれてきた脳みそに心地よい刺激と驚きを与えて貰える これ 正に至福の時。