犬の遠吠え(*^_^*)
40日くらい前に受験した美検1級の結果が来たよ。 郵送で来たのでオイラより先に、キャスト達が見つけちゃってさ、「早く開けましょう!」って・・。 実は毎回こんななんだ・・。
てなわけでみんなの前で封を切る・・・。
アビョーーーーーン、
合格ラインに2点ビハインドで落選だ。
すかさずキャスト達の「惜しかったですねー」という嬉しそうな励ましが入る。 彼女達は、なぜかオイラがズッコケルと喜ぶね(>_<)
オイオイひでーよな・・。
これで今期のトライアルは全部終わった。
K大卒業とW大研究室入りで2勝、銀行系試験と美検で2敗。星取表では2勝2敗でイーブンだ。まあいいや。
転けたり、クリアできたりまあ試験なんてそんなもんだ。 全部スイスイ言ってたら、NASAにでもスカウトされているよ。なんて・・。
K大の時の卒論エンドレスの疲弊感からすれば、美検なんて民間テストなんてことない、凹むのは2時間くらいにしておかなきゃね! と、キャスト達に言ってのけたものの、やっぱりシャクだな。
よく見てみると、模範解答と、合格率まででているではないか。 なんと1級はこれしか受けてないのかヨー。これはマイナーなわけだ。江ノ島水族館の「くらげ検定」と同レヴェルの受験者数ではないか・・。
もっとビックリしたのは模範解答・・・! これには唖然くらった。 W大の先生が「こうしてはダメだ」ということがそのまんま解答例になってるではないの・・・。
どういうことかと言うとね、1級はオール記述問題なんだ。
「このダリの絵を見てどう感じるか」みたいな形式。 有名な絵画は各テキストでキュレーターか評論家が細かく解説しているわけなんだよ。 キュレーターというのは日本で言う学芸員のこと。
メトロポリタン美術館やルーブルのキュレーターともなると美術界ではスターなんだよね。
中学の時も美術の試験で「どう感じるか」っていうテストあったでしょう。 あれも変だよね、どう感じるかなんて解答があるほうがオカシイ。そのことをオイラは中学の時に質問したことがあるくらいだよ。「とにかく 共通ア・テスト用に暗記せよ」と言われ、そんなの絶対マチガイだって傷ついたもの。
それでもW大文学部美術史科に潜り込んだオイラは、とても充実しているんだ。
やたらと海外のキュレーーターの解説を引き合いに出す院生がいてね、その生徒が先生に議論を投げるんだよ。
そのとき その女の先生がビシっと言ったんだ。
「この絵をどう感じるかなんて言うのは、完全に皆さんの自由で、イイ感じ方も悪い感じ方もありません、見る人の生き方が反映されてくるのです。」
「どんな名のあるキュレーターが解説したところで、それはそのキュレーターがその時そう感じたという以外の意味はありません」 「あなたにしたって、この絵を鑑賞する時期が違えば、また考えも変わるでしょう」
『せんせい、そんなこと言われても、キュレーターは我々と違って、作者の時代的背景や、そのときの経済状況、恋愛事情などすべて鑑みて評価、解説しているわけですから参考にならないというのは言い過ぎだと思います・』 「いいえ、それでもそれはそのキュレーターが一生懸命に調査した上でのひとつの感想に過ぎません」
こんな感じで白熱授業になっちゃたんだ。 それでね院生がしびれを切らして『では極論はただの学生の僕の評価も、教授である先生の評価も優劣の差は無いってコトになりますが・・』
と皮肉っぽく言ったんだよね。 そうしたらさ、いやー格好良かったな、先生は「いいえ、感性の鋭いあなたの感想のほうがキットよくてよ」
和んだよ・・この授業空間とてもいい雰囲気だったんだ。
オイラもそんな中で育ってきたからさ、この美検の模範解答には納得がいかない。 もう完全にステレオタイプの教科書そのまんま。 深さも面白さも何も無い。 採点上こういう基準を作ったんだろうけど、これではちょっとね・・。
W大の他の受験生から連絡が来てさらにビックリしたよ。
彼女もオイラと同じく2点足りずだ。 偶然かな。
彼女はオイラと違ってW大に来る前に東京芸大出て、デザイン会社での社会経験もある芸術街道をテクテク。
SMSメールで彼女から「解答みて驚きました、でも私は自分の魂を大切にしたいから」・・。
オイラもあーだこーだと送ったけど、最後は
「まあ、
これは負け犬の遠吠えねワン!」ってことで終わり(*^_^*)
さーて、この話はこれでおしまい!こだわっても時間のムダだ。
あと10日で2014だもんね。
みんなも風邪に気を付けて、
クリニックでクリパーしたんだけれど、風邪で2名参加できなかったんだよ・・
アッツ!そう言いながら アイスのケーキたべたんだった(>_<)
「犬の遠吠え(*^_^*)」へのコメント
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2013年12月22日
クリニックのキャスターも風邪でダウン 2名も?
ジョウクだけれど 誤解しないでね。 バカは『風邪ひかない』て言うらしいけれど この言葉 合ってるの? 間違ってるの?
此れって 師匠が中学の時に『共通ア・テスト用に 暗記せよ』と同じ愚問だね。
オイラの同級生で今は退職したけれど 美術関係の教授をしてた仲間が 美大の教授は 『楽だよ! 本人の素質に手をつけてはいけないから質問にヒントを出すだけでいいから』といっていたのを 思い出したね。 感性で受け止める物に 正解 間違いは無いと思うのが オイラの主張。
キュレーター(学芸員)は 確かに一杯勉強しているだろうが それも学芸員の感性とフィルターを透しての理解であり 彼が調べtた事も 時代とともに解釈が変わるからね。 その時代に住んでいない人には 絶対に理解できない領域がある。
変な試験を通過してきたW大の院生も洗脳された感性になってしまっているのか・・・ 教育は凄い力を持っている 恐ろしい事だ
おかしいと気付かないのが 『バカ』なのだろう。
w大の先生は いい落としどころを心得ておられる。
質問した 院生には 心の底から 先生の言葉を理解し 今迄の自分のやり方を大きく変更する きっかけになったのだろうか?
「解答みて驚きました、でも私は自分の魂を大切にしたいから」・・。
最高のメッセージだとオイラは 感動。
今年の成績 5割なんて 受験殿堂入りでは。(但し 50歳クラスの)
師匠が 風邪をひいたら 恒例のマラソンに出られなくなるよ。
それが心配です。
今週で、2013年の診察も終了。 いい年でしたね?