J君の旅が、私に気付かせてくれました。
今の状況を何とかしようと!
いつもキュウキュウとしている自分。
「何をはじめなければいけないか?」
ではなく
「何を手放さなければならないか!」
を見つける事が受容の道なんじゃないかと・・・
先生のブログを何度も読み直し、
【J君の心情を読み解こう】
としていた自分を恥ずかしく思いながら…
日々の抵抗の瞬間に気付くことで、
受容の態度が生まれてくるのを妨げているモノに、意識が向くようになりました。。
ブログの続き!
楽しみにしております。
快走中
「7月中に連絡が来なかったら探しに行く・・」
とすっかり、思い絶ゆだったJ君の母親に正気が戻った。
ここ数日、ネットで調べたカナディアン・ロッキーの天候に嵐のマーク、気温3度 、豪雨、
すっかりショゲテイタ。
しかし、キタ!
《ずっと、圏外 ワトソンレイク着いた。思ったより走れている 》 という短文メール!
思わず電話したそうだ。
「なんで、連絡くれないの? 携帯ダメなら公衆電話からでも、電報でも、なんでも・・」
『圏外だものしかたないでしょー、 それより、1日50キロの予定で計画したけれど、80キロ以上は走れているので、飛行機の予約変えてくれ』
『もっと遠くに目的地も変更したけど、それでも早く着く』 、いくらなんでも50日はイラナイ、40日ちょっとあればイケルと、
淡々と受話器から聞こえて来るんだってさ。
出発して一週間以上・・J君は自らの「自転車山登りのペース」を掴み、キャンプの仕方もわかってきたんだ。それで、これなら、50日もかからないと・・。
どうやら 極限的に寒いらしい。 朝は10時頃出発しているとのこと。太陽が出てしばらくするまで、寝袋にくるまって蓑虫になっていないと、どうにもこうにもらしいんだ。
そりゃーそうだよね、犬ゾリとかが交通手段だもんな、アラスカとかって。
あの軽装ありえん、靴はクロックスのサンダルって具合だもんね。 しかも裸足。 ??
時間がありそうだから もっと内陸のカルガリー方面へ行き先変更したという事後報告。 まだクマの襲来には遭って居なくて、リスと戯れていると・・。
J君の母親は、「一ヶ月予報では、ロッキー山脈の天気は安定しているって書いてあった、安心してたのに・・」 とJ’PAPAに漏らしていたそうだ。
「山の天気の一ヶ月予報???」 「山の中に公衆電話??」 J’PAPAは、母親ってあんなもんなんだな・・と苦笑いしてたさ。 まあ、とにかく 良かった。
まさに快走中ということだ。本人がそう言う以上、オイラ達外野が、どうこう心配しても、全く無意味だものね。
それにしても、現代人は、情報が多すぎて多くの人が意気地を挫かれているのではないのか?
「あそこは危険だよ、地獄だよ・・」って行ったこともない人が、さも専門科のような口ぶりで、いろいろと言うもんだ。
いい人ほど、色々なチャンスを逃してしまう。 無鉄砲に「自分で見に行ってくる」といって、飛び出していったJ君が快走中と聞いて、ふと、そう思ったよ。
J君の経験値は大いに問題があるけれど、自己責任でいくなら、それでいい。群れるのが嫌いで、いつもひとり。何が正しいかなんて、オイラにはわからない。 人は神ではないのだから。
「虚構の構図」が現代には蔓延っている。
日本は「放射能で汚染されている危険地帯」と言われ、それを真に受けて日本を回避する世界人は未だとてつもなく多い。 「中国に行くと日本人は石投げられる」と思っている日本人がたくさん居るのと一緒なんだ。
オイラの死んだおばあちゃんなんて、アメリカでは公園にライオンが放し飼いされていて、行ったら日本人は喰われるってオイラに諭してたもんな。 アメリカ人か日本人かは、匂いが違うからライオンには、すぐ気づかれるなんて、もーさももっともらしいことを・・。おばあちゃんは、満州以外の外国へは行ったことがない人だったよ。
ナスは、紫なのであろうか? じゃあ左上のはなんだ、うす緑だぞ? これもナスだ。
なすは長細いのか? じゃあ この丸いのは? これもナスだ。 これらはみなメロンのRちゃんが「これも食べて下さい(^_^;)」って一昨日もってきてくれたものだよ。
昨夜食べたけれど「うめーーーうめーー」
一緒にこれももらった。
思わずオイラ、 「一見トマトに見えるけれど、これもナスだねー」と驚歎! するとRちゃん、「あっつ、これは、ふつうにトマトです!」
あれーー! Rちゃんも 現在、快走中!
「快走中」へのコメント
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2013年7月12日
今日は 楽しい情報 3件。
一つ目 J君快走中のニュース。彼は自分の計画の中で 順調に進行中なので 母親がやきもきしているかなんて 心の片隅にも無いだろう
当然の事かも これが若者の思考。 そのうち 何かの苦労に遭遇しても J君は乗り超えていく若者と見た。
全く素晴らしい経験をしている。老人は『うらやましい』の一言。
便利すぎる社会にどっぷり浸かりすぎた 我々の盲点を突かれた感じがした。 心配には変わりないけれど。
二つ目は Rちゃんのメロン以外の素晴らしい贈り物。ナスで表現されているが 知ったかぶりの危険を師匠は、ナスはこんな色でこんな形のものと考えると大間違いをすること
すなわち 固定概念や規制から脳みそを常に自由にしておくことの大切さを指摘されていると読みました。
若者二人は 師匠の指摘どうり 現在最高潮。
三番目は 師匠の親友O先生の11日付けのブログ。 読んで感動。
何時もフムフムと感動させていただく内容(大多数の人が忘れてしまっているであろう 大事なことに) 知らなかったではすまない内容である。
0先生自身絶好調ではないと思うが 徐々に元気、気力が充実してきている雰囲気が感じられるブログと オイラ勝手に想像している。
オイラにとって大切な人達に いっぱい 教えていただかなければならない事がまだまだ有るので
師匠 0先生 J君からも 傾聴したい話がある。楽しみがまた増えた。有難う御座います!!