Bamboo (竹)
Bamboo・・・そう「竹」のことだね。 実は、オイラはこの竹にとても、教えられているんだ。
だからとっても竹に親しみの感を抱いている。
竹ってとっても、稀代なヤツなんだよ。
要は、神秘的なヤツなんだ。
成長しない日々
実は、竹は、4年もの間、一向に高くならないんだ。
蒔いてから4年間は、
小さな芽が出るだけ。 たったそれだけの、変化だ!!!
全然、成長が見られないんだ。 ぜーんぜんだよ。
理由
なぜ、竹は一向に高くならないのか?というとね、
実は、その4年間の間に、土の中に深く、深く根を張り続けているんだ。
仕舞いには竹は20m以上の高さになっちまう。
当然、それだけ高く成長するのであれば、
しっかりとした根が必要になるわけってもんだね!。
まず、しっかりと根を張ることで、背の高い幹を支える土台を作っていたんだ。
そしてしっかりとした土台が出来たとたん、
あとは、一気に目に見えるように成長していく。
ピーク時には、
1日に1mも高くなることがあるんだ。 どんんだけ、早いんだ、1日1メーーートルだからね!
それだけの急成長をしても、20mを超す高さになっても、
根がしっかりしているから、感単に折れるということはないという仕掛だ。
投げ出す?
竹も最初の4年間は成長している。
だけど、その成長は目に一切見えない。 4年だよ4年・・。
ひょっとしたら、いや、ひょうっとしなくても
これは、オイラの今やっていること、チャレンジしていることにも
言えるかも・・・・・・・だ。
おかしいなー頑張っているけど、
結果が出ない。成長している気がしない。????
竹を横で見ていると、
1年で急成長しているように見えるかもしれない。
しかしさー、見えない所で、
4年もの間、成長するための土台づくりをしっかりとやってきたわけなんだね!
すぐに結果は出ないかもしれないっていうのは、 Bamboo的発想では、 あったりまえのことだ。
焦らず、継続していけば、かなりの高確率で
4年後に一気に成長しているかも・・・・・なんだな。
土台作りのための
人生における4年間はそれほど長いものだろうか!?
そもそも土台がしっかりしていれば、
ちょっとやそっとでは倒れることはありえない。
逆理は、 すぐ結果の出る、チャレンジなんて、大した志では無いのかも知れないし・・・
この竹の時代の4年間・・・4年間は、地中期間・・・
なーーーーーんにも、落ち込む事なんかないんだ。(*^_^*)
むしろ 目許が綻ぶーーー!
「Bamboo (竹)」へのコメント
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2013年3月6日
台風 暴風 ザワザワと揺れ葉のこすれる音 コンコンと言う幹のぶつかり合う音はする 凄く傾くが 倒れない。地中深くに根を張り 土台をしっかりさせているから 思わぬ処から竹の子が見つかるのもーーー。 地盤が強固になり土砂崩れは無いが 厄介なのは地中深く根を張る為 ほかの樹木が育たない 栄養分をもって行かれるからなのだろう? 竹は4年間基礎固めの期間 それから一気に成長し結果を出す 人生もそうかもしれないが 周りのやる気のある人の分まで 栄養を 奪い取る事の無いように 人間としては気配りが欲しい。 高学歴 競争社会の中での歪んだ 人間関係には飽き飽きしているから。 このような心配をする必要の無い社会である事を夢見ている今日この頃である。 『青竹』 色は綺麗だけれど オイラ 中高生の頃 よく教師に青竹でたたかれた 苦い思い出もある。何が 原因だったかは全く今となっては覚えていないのだが。