ゴジラ・・ガオー!
どぎつ過ぎるくらいのオレンジ色のドレスを着たシルヴィアが、次の幕には、白いレースのワンピースを着ていたので、その時、オイラの目に飛び込んできたオレンジは強烈だったよ。
オイラにあてがわれた席は二階席のど真ん中! 席のまわりのファンの女性諸君達が、分厚いコートを積み上げるもんだから、シルヴィアからは、オイラの周り一体がゴミの山のように見えたに違いないんだ。
そんな先入観もあって、シルヴィアのオレンジ色のドレスは一瞬ゴミの山が燃えているように錯覚したよ。
そんな感じで、おなじみクライアントの、「音咲いつき」ちゃんの出演舞台の新春公演が打ち上げられたんだ。 いつきちゃんのスカイブルーのスーツ中に黒のブラウス。そして純白の手袋が小気味よく舞う!その後を、おそらく、いつきちゃんの後輩であろうと思われる、一塊が、全身、イエローをまとい、そして舞踏する。
何度見ても、異次元を散歩しちゃうよ。 しかも今回は特別に三本立て・・1回で見るのは、「もったいなーい」なんて、かんじちゃったのは、絶対にオイラだけではないさ!!
ドイツ製の連射銃のように、次から次へと、TAKARAZUKAの雨あられだったんだ。今回はじめての二階席だったんだけどね、発見があったんだ。 それは 、宝塚歌劇団のオーケストラが、よく見えたことなんだ。オーケストラは舞台を三分の一くらいをくり抜いて地下で演奏してるんだよ。だから、劇団員は、注意しないと、その。くり抜いた穴に落ちてしまうんだね!
この方式は劇団四季でも同様だよ。 絶対に生演奏、生の声にこだわってるからね・・。 オーケストラは指揮者含め24人、二階席からだとよく見える。舞台が暗くなると、個人用の小さな照明が
各オーケストラの団員の下を照らすので、それが、また☆みたいにキラキラ揺らめくから、いいんだよねー!
そんな空間の中で、ふと「宇宙兄弟」で言っていたセリフが心によみがえったんだ。
それは【人】という字のこと。 よく人と人は支え合うからこの【人】という字になるって言うでしょう。それって違うだろう・・ッテ話なんだ。 PCで書くと【人】だけど実際は こうだね!
これ、見てすぐ気づくとおり、むかって右の人の負担の方が断然大きい!!! 左の人を支えるために、右の人が、踏ん張っているんだ。
宇宙兄弟では、宇宙飛行士に向かって、JAXAのトップが、こう言うんだ。
「左の人たちである君たちを宇宙へ飛ばす為に、右のひとである我々JAXA、及びNASAは、全力を持って、命を賭け、支える」・・・と。歌劇団のオーケストラはまさしくこの、NASAでありJAXAだ。
そして宇宙飛行士のいつきちゃんも、また、主役のシルヴィアや、ドラントを右側にたって支えているんだ。
その思いが、オイラの心を撫でて過ぎてゆく。
いつきちゃんの出番も、回を重ねるごとに増えているんだ。 なんだか、オイラ、妙に嬉しくなっちゃうね!
なんせ、この日本の閉塞感は誰もが、指摘するところ、
そんな、だらけ切った空気に被され、手も足も出ない感じの中で、
彼女は、キラリだよ。
東京公演があるときは、必ず誘ってくれるように言ってあるから、
次も、行こう。 いくでー! ここに来ると、花が咲くように、
オイラの内面も、全体が咲き賑わうんだ。
劇場のすぐ近くに ゴジラが居るんだよ。 なかなかリアルなやつね!
ガオー!って咆えなきゃね。
みんなそれぞれ理想の男像・・・・人間像ってのがあって・・そう言うのを目指すのが人間だ・・
そう・・それでこそ、、人・・なんだ。
「ゴジラ・・ガオー!」へのコメント
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2013年1月13日
師匠 『人』 と言う字の解釈いろいろあるけれど 宇宙センターの人たちの
解釈素敵ですね
大勢の仲間が 何時でも命がけで支えてくれていると思うと安心度が確実に高まる。
「左の人たちである君たちを宇宙へ飛ばす為に、右のひとである我々JAXA、及びNASAは、全力を持って、命を賭け、支える」 この言葉は もの凄く重い意味を持っていると思う 学校でも 社会でも この様な立場の人たちが大勢いるが
その人たちは オイラたちには 無言で役割を担ってくれているのだね。 感謝 感謝