日米同盟で、思うこと。
相変わらず、政治のネックとなるのは、「普天間問題」って言われる
沖縄基地の問題だ。沖縄知事と政府の話し合いは、いつまでも平行線。 進歩無いね・・・100年たっても、これじゃあ、あのままだ。
困ったことに、実は、首相も、沖縄県知事も、実は、
「このままだろーな」ってワカッテやっているから始末が悪いよ。
そもそも、日本国として、防衛に対する態度が、一貫してないんだから、結論なんて出ないんだ。出せないんだ。
「日米安保は、大事」これがあるから、日本人は安眠できる。というなら、
沖縄基地も無くてはならないのであって、
県知事ごときに、大きな態度をとらせてはいけない。ドッチがトップだよ・・これじゃあ・・首相なら、毅然としなきゃ!
また、反対に、安保は不要というなら、憲法を改正して、しっかり自主防衛しなくては、成らない。
今の、日本は「日本から、米軍は出て行ってくれ、でも、いざというときは命を賭けて、守ってね、お金はだすからさー」という、
誰が聞いても、虫のいい話だよ。 あきれちゃうよ・・・「人の命は地球より重い」ってどこの国の首相の言葉だっけね! (ダッカ事件)
首相も、どっちかに舵を切らないとね。
この、大切な、分水嶺で、立ち往生の首相が連続何期続いているんだ。!!! 意気地無し!!!!
沖縄県知事も、政府からの莫大な、地方交付金を、押し返し、はねつけるのなら、まだしも、お金もらうときだけ、ホクホク顔じゃーね??
カッコワルイよな、好きになれないね!
この問題は、単純では無いんだけど、オイラの思考を言うとね、
『独立国家の基本は自主防衛』ということだよ。
「孤の力」でも述べたようにね、最終的に頼れるのは、自分だけ、
『苦しみは、ひとり、いつだって、ひとりで乗り切る』 国に置き換えたら、『苦境は、いつだって、自国、自国で乗り切る』
だよ。 「アメリカ頼みでこの先、
100年やっていけるの?」 ・・おいおい。気付くべきだ。
オイラ、経済をK大で徹底して教えてもらっているんだけど、ホント恐ろしくなるよ。
なぜなら、アメリカという国は、近い将来弱体化して、今のように、世界のリーダー気取りではいられなくなるのが目に見えているモノ。
ずっと前から、アメリカって国はね、国債を外国に買ってもらって、やっとこさっとこ凌いでいる国なんだよ。当時、アメリカの国債を、一番買ってあげてた、というか、強制的に買わされて居たのは、同盟国のご存じ、日本だよ。
大量のアメリカ国債を買った日本が、売ろうとしても、その間に、米ドルの、対円為替レートが、150円から、120円、100円、80円と、そして70円台にという感じで、ドンドン、ドル安に振れていき、売るに売れないんだよ。 そ
う、紙くずだよ、これじゃあ・・
行き詰まったアメリカは、リーマンショックを引き起こした。 これはヤバイと言うんで、アメリカ政府は、ドルを3倍くらいジャンジャン刷って、お得意の国債発行。 やり過ぎて、いまでは議会の承認なしでは、国債も発行できないんだよ。
パクス・アメリカーナ(アメリカ中心の世界)は終焉間近だよ。歴史的にも、
パクス・モンゴリカ、 パクス・ローマナ、 そして 大英帝国など、
世界のリーダーは移り変わってきているんだ。永遠はない! (うん、世界遺産検定学習、やくにたってるなー(^^)/)
経済が破綻する国が、世界のリーダーでいられるわけもないし、そもそも、日本が、中国に攻撃されようが、北朝鮮からミサイル喰らおうが、 日本
人が思っているほど、向こうは気にかけてくれてなんかいないよ。
拉致問題がいい例だし、海上保安庁だって、米軍が援護してくれるなら、あんなに苦労してないよ。 米国は、米国の利益にならない事はしないんだよ。アングロサクソンの、決まり切ったビジネスライクな性格だよ。
「自分のことは自分でする」 これって 当たり前。
日本は独立国家なんだから。 オイラから見ると、このところの、日本のリーダーは自尊心のかけらもみえない。
「やるか、やられるか」と
いうギリギリの線で、人に期待するのか?
自分の命が掛かったときに、他人に運命を任せるマヌケが、どこの世界に、いるだろうか!
期待するな、他人に! 自分だ! 自分!
自分を救うのは自分だけ!
自国を救うのは、自国だけ、
確かに、言うほど、簡単では無いことは、ワカッテているさ。
しかしだよ。
そんな 気持ち、ひとつない人が、 リーダーだなんて、・・・・・・・・・笑えない・・。
「日米同盟で、思うこと。」へのコメント
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2012年3月1日
師匠のブログの内容は我々日本人が避けて通ってはならない問題。
フニャフニャ国民になってしまったのも原点は、この問題を解決しておかなかったから
今大きな問題に膨れ上がった。今こそ腹を決める時。
自分の心の問題を他人に解決してもらおうなんてそんな虫のいい話で解決できるわけが無い。
全く同じ問題。
自国の『防衛は自国で』当たり前のこと。
でも、先の戦争で家族兄弟を亡くした人々は二度とーーーと思うのも解るが 戦国時代でも同じことがあったが 生き抜いてきた国民。
他人の家に住み安心を享受する慣れに半世紀以上。
温泉に朝から晩までつかり、命がけの事はしない。
よいはずが無い、今のオイラの国のあり方。
今こそ、改革。
若い者が持つ危機感は己が就職できないこと。
集団で苛めをし悪いと思わない考え。
生活に哲学が無い。
『自分を救うのは自分だけ!
自国を救うのは、自国だけ』 これだよ!