ロケ
本日、無事に「海猿4 Brave Heart」のロケが終了したよ。
ロケ地は渋谷の某ビルの中。今日は、ここで缶詰だ!
集合場所は、109の前に8時半。 オイラは前日から渋谷でスタンバイね! 何せ、張り切りボーヤだ。 事前の打ち合わせで、
1・みなさんは例えエキストラといえども役者であるという事を念頭にいれること。
2・従って同じ役者さんである人に手を振ったり写メしたり、サインをお願いするということはくれぐれも無いように。
3・今回のロケの内容は来年7月の公開まで他言にしないこと。
この3つをキツク言われたよ。 そんなんで今回のブログも映画の内容に関しては、言ってもイイと言われる範囲までしか話せないんだ。
なんせ事務所がうるさくてね(なーんて(^_-))
そんなわけで、渋谷109前にオイラ達エキストラ10人が、集合! 現場に入ったら、トイレもやたらイケナイので、朝から水抜きだよ。 オイラは空港職員役なので、「黒のスーツ、黒の革靴」が指定だったんだ。これが困っちゃってさ・・黒のスーツはオイラがボクサーだったころの細身のヤツしかないんだよ。今より10キロ痩せていた頃ね・・
1週間、毎日トレーニングしたけど、ウエストが10センチほどデブ過ぎて、もう、苦しくて苦しくて・・・ しかも、監督や助監督、ADの人と話すときは、格好良く見せるため、お腹へっこませるでしょう・・自然とお相撲さんみたいに低音になるんだよな・・はあ〜・・なんとか、パンツ破れずに
撮影終了できますよーに! 祈る祈る・・・・
靴は金曜日の夜に靴流通センターで買ってOKだったんだ!
それにしてもさー、映画のワンシーンを、撮るのが、こんなにも、大変で時間のかかるものだとは思わなかったよ。
撮影に入る前に助監督の人が来て、
「みんなでイイ映画創っていきましょう・・本日はよろしく」なんてきたンだよ。みんなさ、ただ、黙って、頷くだけだったので、
オイラはこれは、イカンって思って、
「ハイ!みんなで、前作を凌ぐ、最高傑作にします!!」と、声、高らかにリーダーシップを取ったつもりでいたら、
なんか シーンと、静まりかえって、
「やばい、外した・・」ッテ思った瞬間、 助監督に肩を叩かれ
「まあ、そう気負わずに、自然体で頼みます」なんて言われて、場に (笑い)を提供させていただいたよ!
それにしても、関係者の業界人は、本当に業界人ぽい、チャランポランノ服装でニット帽とか被っているんだよ。ヒョウ柄の服のADさんも目立ってたな・・
あとよく 木の板みたいなヤツで、「カット!」とか、やるでしょう・・あれも本当にやるんだね。。
オイラの目の前に 有名な女優さんも平然としているし、 なかなか出来ない体験で、とても楽しかったよ(^_^)v
現場の雰囲気は、真剣勝負で結構、ぴりぴりしているんだ。 監督から「そこの、マイク何度言ったらわかるんだボケ・・」「照明、シャドウを何とかしろ・・」「CA・・・声が小さい! 飯食ってきたか!」って感じなんだ! ロケ中にビルの窓掃除の人が上からスパイダーマンみたいに偶然に降りてきたんだよ。ロープをくくりつけて掃除用具もってね!
当然、一旦ロケ中断。 またさー その窓掃除のスパイダーマンさんも、丁寧に窓掃除をするもんだから、ノロノロなんだ。
監督が助手に向かって
「おい、うちは、海猿のロケであって、クモ男のロケじゃあねー・・ロープ切っちゃえ」 なんて言うんだよ!
オイラも一瞬「エッ!!!!」ッテ思ったけど まあ、冗談ね!
一同大爆笑(^o^)(^o^)(^o^) !!! その後、なんだか凄く、場が和んで、撮影もスムーズに行った感じだった! 監督さん・・なかなかやるね!
台本も一部見せてもらったけど、今回もスケールの大きな作品になるよ。
今回は飛行機が墜落し海の上に浮いていられるのが、20分足らず・・このわずかな間に、乗客346名全員救えるか・・という感じだ・・これ以上は 企業秘密ね!
撮影終了後、映画スタッフの一員と言う事で、記念にスタッフTシャツもらったんだ!
なかなか イケテルでしょう! まあ、オイラが出演するのはそれこそ一瞬だけど、 映画の裏舞台を見れたのがとってもよかった!
5千人以上からの10名なので、オイラが選考基準を聞いてみたんだ。 そうしたら 「この映画の適任者を選出した・・?とかいう答えになってない答え」 たぶん、自己ピーアールで、「オイラを選ばないと、一生、心残りになりますみたいな、文面が、面白がられたんだと推測・・」
まあ。よかったよ・・・真相は不明だけどね・・
それにしても
あの ワ
ンシーンに賭けるプロ魂はクッキリとオイラの刻まれたよ・・
「ロケ」へのコメント
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2011年11月13日
師匠お疲れ様でした。でも、めったに経験できない事が出来ていいなぁ?。いつもの手で、撮影現場の一部こっそり写してきているところなんか慣れたもんだね。プロは、自分の仕事に掛ける執念て凄いよね。窓拭きの人もプロだから手抜きしないで自分の仕事に忠実だったんだ、でも、監督の一言が、切れた雰囲気を和ませるなんて流石だと思うよ。さー、今日からは、歯科医のプロに戻って、クライアントに快適な生活を取り戻す仕事に頑張ってください。今年も残り少なくなりましたから。来年7月まで約束守りましょうね。海猿のTシャツをクリニックではしばらく着ないでね。つい、つい内緒の話してしまうかもーーーー。