和太鼓・・ドンドコ ♪
いきなりだけど、今日は、和太鼓の体験教室に行って来たよ。
本当は8月のお祭りの時期に体験するはずだったんだけどね・・
まあ、いろいろあってさ、今日になったんだ。
横浜の平沼橋っていうところに行ってきたよ。
初めて行ったな〜
「 なんでいきなり、オイラが和太鼓?」って思うでしょう?? そりゃーそーだ!
実はオイラ、音楽が、大好きなんだ。
JAZZが一番好きなんだけどね。 オイラ自身、アルトサックス奏者何fだけど、ここ数年は、バンドも抜けたし、なにも活動してないんだ。 そこへ、分院のリッツの新メンバーになった志乃ちゃんが、祭りで、
山車の上に乗って和太鼓をドンドンってやっていると言う話を聞いて、
「それ、やってみたい!!」 ってことになったんだ。
そうそう、 眠っていた、オイラの音楽魂が、ムクーって起きたってわけ!・・
もともとドラムが難しすぎて、サックスにしたって経緯もあって、
もう「太鼓叩きたくて、叩きたくて止まらなくなっちゃったんだよね。」
和太鼓の一番の魅力は、『和の心・文化』であると言うとこだよ! 和太鼓は日本に伝わる「伝統文化」
これは、魔法の言葉だね・・・ ここのところを、ないがしろにして、
アメリカナイズや、ヨーロッパ偏重主義になっては、地に足がついてないのに等しいって思うンだ。
体験談から言うと、1時間のマンツーマンレッスンで、メチャクチャ面白かったョ!
それにしても、もの凄い運動量で、マメが出来てつぶれたし、もう15分で汗だくだったよ。しかも、
バチの持ち方と、打ち方をさっと説明され、いきなり聴いたこともない曲を、「はい、自由にやってみて」なんていうモンだから、 リズム感の無いオイラは、もう 「どうにでもなれー」ッテ心境だった!
それでも、途中で、先生が、キッチリとッ的確な助言をしてくれるので、ドンドコドンドコ
「いいじゃあ・・ないですか〜」なんて おだてられながらやりきったよ〜
まあ、ユル〜イ ひとときなんだけどね、
ユル〜イ ちっちゃなチャレンジも、それなりにオイラ的には
イイ刺激なんだ。
前号のYDCの同窓会でも、
「1年前のこの時期と、今の自分たちが同じようなものだったら、
一年間,棺桶に居たのに等しい」
「そういうカッコワルイことだけは、避けないとね・・」
って確認して、酔いつぶれたばかりだったから・・(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
「和太鼓・・ドンドコ ♪」へのコメント
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2011年9月8日
洋に傾き、和に戻り 洋を和に融合していく力が古来日本文化には存在していたらしい。今は学校で昔々のように教えてくれないからある程度年を経るとDNAが動き出し融合するパワー、理解する心が動き出すのではないか?西洋文化に反発はしないのだが和の心をもっと感じるような年齢になると日本人が世界文化の特殊な位置にいることがわかるし、大宇宙のバランスのために消えてはならない国であるように思う。『和太鼓』最高!腹のそこから響く楽器。楽しいひと時を過ごした、師匠がうらやましい。