追悼 ピーター・フォーク
イコール『刑事コロンボ』だよ。アメリカのTVドラマなんだけど、
本当に面白かった。 69話すべて観た。何回も繰り返して観たよ。
こう言ったシリーズもので全巻追いかけて観たのは、
『コロンボシリーズ』の他には、「寅さんシリーズ」だけだよ。
寅さんは、盆暮れになると、オイラ一人で映画館に観に行ってたよ。たまらない魅力だったものな〜。
ピーター・フォーク演じるコロンボは衝撃だったんだ。
当時の日本の刑事ドラマは「太陽にほえろ」が全盛で、刑事は格好良くて、強いというのが固定のイメージだったんだけど、ぶっ飛んだよ。
よれよれのコートに、ボサボサのあたま・・あれじゃあ犯人も油断するよね(^^;)
しかもドラマの構成が型破りだったんだ。最初に完全犯罪を企む犯人の用意周到な犯行を視聴者に見せた後に、コロンボが犯人の見落とした
わずかな手がかりを元に犯人を追い詰めていくんだ。
犯人の心理に重なる緊張感が、オイラにもビシビシと伝わってきたもの。
犯人は決まって一流の俳優・女優がキャスティングされていたよ。
スペースシャトルの宇宙飛行士候補として、向さんと毛利さんともうひとりの3人が記者会見で「好きなTV番組は?」と聞かれて,全員が 『刑事コロンボ』って答えてて、すごく感動したのを、覚えているよ。
『コロンボシリーズ』には暴力シーンや性的描写が一切なかった。コロンボと犯人の頭脳的駆け引き・心理的駆け引きで69話・世界配信されたのだから、
かなり凄いことだと思うよ。 今でもドキドキするな〜。
それに、オイラみたいに小さいときから今の今でも、ずっと好きで有り続けて居るファンがメチャクチャに多いもの。
平成生まれのみんなは、観たことない人も居るだろうナー!!!
「古畑任三郎」って刑事物があるけど、あれは刑事コロンボのコピーだと
思ってもらえればいいよ・・
あの刑事コロンボのテーマ曲を聴くと今でも
ゾクゾクするものな〜〜♪♪♪
83歳で今月の23日に亡くなられた
ピーター・フォークは、アルツハイマーで、自分がコロンボを演じた事も、覚えていなかったそうだ。
オイラは忘れられないな・・・
いまでもコロンボはオイラにとって英雄だよ・・
相対性理論のアインシュタイン博士も、そうだけど、風貌はだらしなく隙だらけだけど、
本質を突いてくるでしょう・・ なんか格好いいんだよな・・・
コロンボ、最高に格好いいんだ・・
ビッシっと、本質を突いてる・・
とても憧れるんだ(*^_^*)
「追悼 ピーター・フォーク」へのコメント
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2011年6月26日
昭和の名優が、また一人亡くなった。 順番といえばそれまでだけれど。
ネットで訃報を知ったとき愕然としたね。『刑事コロンボ』は、オイラもテレビの前で釘付けになって見ていたのを覚えているよ。ピーター・フォーク扮する刑事コロンボと犯人との頭脳的駆け引きが面白くてーーー。吸い込まれるように見ていた。会話の妙技という感じのドラマ。師匠じゃないけれど昭和生まれの人にはーーー。ストーリーのテンポが合わないかも。
『うちの、かみさんがファンでね』 師匠 昭和は遠く成りにけり かな?