素直にグッと来ました。いつか負かしてやります
同級生と、安藤忠雄と、
それくらいは、オイラだって知ってるぜ!
それにオイラも美術が好きなので安藤さんの建築だけは、チェックしてきたもの。
安藤忠雄の最終学歴は高卒だけど、あまりの秀でた才能の
ため、ハーバード大やイエール大、コロンビア大という世界のトップ大学から教授として迎えられている。
それで日本の建築業界も流石に ビビリダシテ、権威の象徴の東大が,教授として招き入れたと言う構図。
…………..なんて、これらは全て武仁に教えてもらったんだけどね・・・一級建築士のライセンスも完全に独学で取ったとのことだ。
武仁の話によると、通常、建築士というのは、
建築士になって2年くらいは、他人の設計した建築物を、見て回るのだけれど、徐々に自分だけの世界に入っていって、他人の建築物を参考にすることは無くなっていくらしい。
また建築界には各種のコンペティションがあり、自分を磨くためにも、このコンペティションは、大切な機会らしいんだ。
でもこれも、建築家に成り立ての頃は、応募するのだけれど、
やはり、ちょっと食べていけるようになると、みな参加しなくなってしまうらしいんだ。
ここで 武仁の尊敬している安藤忠雄なんだけどね・・、かれは 未だに、なにか新しい、建築物があると、カメラ片手に
日本全国、世界各国に研究に行っているとのことだよ。
しかも、コンペティションにも、新人と同じ立場で応募して勝負してくるんだってさ。
安藤忠雄が、元ボクサーなのは有名だけど、あのファイティング・スピリッツは、衰えることを、知らないらしい。
武仁は 「安藤忠雄は建築界の永ちゃんなんだ」って
熱燗片手にしみじみ言ってたよ。
武仁とオイラは、山手の寮生活の時に、先輩にボコボコにされた時に、矢沢永吉の「成りあがり」を、2人で読み込んで、
「負けるもんか、負けるもんか、今にあいつら見返してやろうぜ」
って誓い合った仲なんだ・・・
午前4時頃のことだった、2人で肩寄せ合って、決意したあの場面が今でも鮮明に浮かぶよ・・
最近、知人にも安藤さんと永ちゃんの顔が似ているね!
と言われたよ。またね、偶然だけど、安藤忠雄の誕生日は9月13日 矢沢栄吉は9月14日なんだ。
以前読んだ、安藤忠雄の本の中に、強烈なエピソードが載っていた。
たしか、インドに修行に行った時に、ガンジス川に栄養失調などで、
死んだ子供が浮いていて、その中で他の子供達が無邪気に水遊びをしているのに安藤忠雄が、出くわしたシーンだったと思う。
「人生、生きるも死ぬもたいした違いなんか無いんだ。ならば、自分の信じる道をひたすら、突き進むのみだ。 いつかこの闘いに敗れるときがくるだろうが、それまでは闘いつづけるんだ。」
実際、今現在も戦い続けている。
武仁に、
「なんで安藤忠雄は、そんなに、未だに闘って居るんだ?」って質問したら「あの人は建築オタクだよ。建築が好きで好きでどうにもならないんだ」との答え。
そう答えたときの武仁の目は、高校の時のあの時と、一緒だったよ、
なんだか オイラ
嬉しくて嬉しくて、飲み過ぎちゃった夜だった。
「同級生と、安藤忠雄と、」へのコメント
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2011年3月7日
師匠 親友武仁さんとの話の今回のブログ オイラにはグーと来るものがあったよ。 初心を忘れづ 邁進する安藤忠雄氏同級生の呉武仁さんそしてオイラの師匠 建築家オタクと歯科医師オタクそのうえ矢沢栄吉好きで午前4時の誓いを交わした同級生とくれば昔を思い出し話も弾み さぞ美味しいお酒だったでしょうね。オイラまで、半世紀程前の利害関係の何もない中高時代の親友の事を思い出した楽しいブログを有難う!