ゴラッソ !!
クルマの中で中国語のCDを流しているんだけど、時々、聞き取れるようになってきた。(^_^)v
「語学なんて所詮言葉なんだから、やれば誰だって、いつかは出来る」というスローガンを信じるしかないね!
上野動物園に、パンダがくるけど、聞いてみると中国ではまるで
人気がないらしい。オイラの先生は、「犬の方が可愛い」とかいってまるで興味ない様子。「熊猫(パンダ)はゴツイ」とか言ってたよ。
「じゃあ、何が人気あるのか?」と聞いたら、
お門違いな答えだと思ったけど、「卓球の愛ちゃん」だと言うんだよ。 卓球自体が中国ではメジャーなスポーツ!
愛ちゃんの中国語はとってもキレイだしスマイルは
アジア・ナンバーワンとか言われているんだって!
「たぶん 中国人、みんな愛ちゃん好き」だってさ。オイラ達の想像を超えた人気らしいよ・・
14億人から支持されるなんて・・
しかも、あの中国からの支持だよ・・驚くよね・・
凄まじい外交手腕だな〜
週末に、カズさんの本を読んだんだけど、やはり、グッとくるね・・
そのカズさんが17歳の頃にブラジルに留学して悩んで、いたときに、クラブの仲間に言われた言葉が、ずっとカズさんの胸にある。
「カズ、僕はいつだって、考えている。考えているだけで止まっている人間はたくさんいる。お前もそうだ。考え悩め、でも前に出ろ」
「一気に100メートル進まなくてもいい。カズ、1センチでいいから前へ進むんだ。考えるだけではダメなんだ」
過去の実績なんてものは、どこかにしまって今を歩む。
カズらしさを持ったままで引退とか、辞めるときのタイミングが
大事、などといろんな事を言う人が居るけれど、カズさんはもう、
そんなことすら考えていない。タイミング計って引退なんて、
器用なことできない。そんなことを考えずに、
ただ今日も一生懸命やる、明日も一生懸命やる、ただそれだけ。
卓球の愛ちゃんも、毎日ひたすら何時間もラリーを繰り返すって言っていた。
後輩が猛追してきても、自分は自分のやることを課題を見つけなが
らするだけだって言ってた。
ブラジルでは「よくぞ決めてくれた!」というゴールを決めると、『ゴラッソ』と言って、そのゴールに敬意を表す。
ラテン語系の言葉で素晴らしいゴールという意味・・
カズさんの決めるゴールも、
愛ちゃんのスマッシュにも魂が乗り移っている。
まさに 『ゴラッソ!!』だ!
「ゴラッソ !!」へのコメント
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2011年2月21日
「語学なんて所詮言葉なんだから、やれば誰だって、いつかは出来る」というスローガンを信じ着実にものにする チェン・フー ラオシーの努力には頭が下がります。
GOLAZO! オイラだけがそう思っているとは思わないんだが 師匠のインプラントの技術は まさに、サッカーで言うGOLAZOではないかと。 幕引きの時期を考えるのではなく毎日一生懸命やる 自分で課題を見つけひたすら訓練し前へ前へと進む事を考えているなんてなかなか凡人には出来ない。ここまで努力したんだから、自分を褒めてあげよう ご褒美として少し休もうなんて事は考えないのだろうね。ノーベル賞受賞の学者だって賞を貰ったら明日から引退何ていう人いないもんね。精根尽きるまで第一線で活躍できるように努力しているように思うんだ。