取捨選択
人生、選択の連続だって言うけれど、今回、オイラの中国語の選択プロジェクトが前進したので、ここで報告!
年末年始に、お世話になった上海外語大学に、今後も連続して行こうと思っているんだ。
当然それだけでは、忘却してしまうので、日本で中国語を教えてくれる中国人の先生を捜していたんだよ。
それで昨日面接して2時間ばかり特訓してもらったんだ。
いやいや、かなり厳しいんだけどお笑い系の要素があって、面白かったので、お願いすることにしたよ。日本に5年居るとのことで、日本語流暢ナンだけど、時々変な日本語になるんだよ。まあ そこがまた、面白くもあるんだけどね!
例えば、中国語単語を20個ばかり覚えてくる様に宿題が出たんだよ。
それでね「こんなに 覚えられるかな〜」ってつぶやいたところ、
『覚えこなかったら、失望するよ・・一週間 マジメに生きてれば、覚えられるよ・・』だって
アチャー(>_<) 心に刺さるな〜 オイラが、今回 中国語に照準を合わせているのは、特に中国が好きだとかそういうことは、一切なくて、
要はリスクの問題なんだ。
「中国語をやらないリスクは、やることによって奪われるオイラの時間的リスクを、遙かに凌いでいる。」と言う事なんだ。
中国の勢いは世界的にも止まりそうにないし、この状況を避けて通るのは、あまりにもリスクが高い。 だったら、飛び込ん行こうって、
例によって取り敢えず行動ね!
武田薬品が2013年度からTOEIC英語730点以上でないと新卒の面接シナイと決めたそうだけど、中国語もきっとその流れになってくると感じるんだよね!
ちなみに これは中国の新幹線!上海から出ているんだけど時速400キロ以上で、かっとんでるらしいよ! これだけみても 「勢い」を感じるでしょう!
でもね、行動にうつした事が、総て「吉」とデルとも限らないんだよね!
去年の正月から始めた「ヒップ・ホップ ダンス」は なんだかんだと言って一年やったけど、ダメだったよ。
これも、「踊れるデンティスト(^^)/」を目指して、飛び込んだものの、チームで踊るので、いわゆるホームワークがやたら多いんだね! ひとりでも、踊れないと次に進めないんだ。だからステップを家で反復練習して次のレッスンに望まなくては成らず、オイラがひとりでチームの足を引っ張ってたよ。
インストラクターにも、さんざん 練習不足をとがめられたんだけど、
まあ、一年は 続けようって思ったんだ。 少なくても3年はやりたいとも思ったんだけど、家で練習するというのが、これまた オイラにとってリスクなんだよね!
24時間の中で、ヒップホップに当てる時間は、他の創造的時間を裂いてまで、作り出すと言うのは、それこそリスクが高iい。
よって 12月に退部届け?を出してきたよ!
悔しいことに インストラクター なんだか 喜んでいたな〜
”ふーんだ! いいよーだ! どうせ オイラは マイケル・ジャクソンにはなれないよーだ!” (^^;)
「取捨選択」へのコメント
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2011年1月24日
チェン・フー ラオシー
中国という国の勢いは、オイラも認めるけど何か世界と調和していこうという友好的な感じが感じられない点が気になるんだよ。仲良しクラブではないのだからそれでも良いんだろうけれども よくない点ばかりが気になるよ。 師匠の言葉に対する興味は並はずれたものを感じるし 相手の文化歴史を理解するのには言葉が最も重要なことも理解できるがーーーー。バイリンガルな人の頭の構造を覗いてみたいね。やらないリスクは、やることによって奪われる時間的リスクを、遙かに凌いでいる。と言う発想が凄い! 頑張れ!ヒップホップだって全然やらなかった人よりヒップホップダンスに対する理解が違うんじゃないの?
インストラクター が喜ぶ顔が浮かんでくるね。マイケル・ジャクソン君。