X’mas に 贈る この 一冊
ある時の新聞のコラムに、世界のプリマ森下洋子さんが、エッセイを載せていた。
知って通り オイラの 絵画、音楽を、初めとする芸術家への、尊敬の念は 半端ではない。 中でも 身体全体で表現するバレエは、格別に唸る。
そんな。森下さんが 好きなものとして、あげてたのが、 オイラの、経営者としての師である、(といっても、勝手に弟子を、名乗ってるだけなんだけど
オイラ達、 医療法人 Beauty Partners の 設立理念、 を、 一冊の本にしたのなら この
「生き方」 という本に書いてあります・・と、言える。 事あるごとに キャスト達と、ミーティングをして 話す内容も この本から学ばせてもらったことが 何度も何度も くりかえされているんだ。
以前、同級生に 「きーちゃんは、尊敬する人、たくさんいるみたいだけど、一冊だけ、俺に、薦めるとしたら どの本?」 と言われたことがあったんだ。 そのとき、 「稲盛さんの ”生き方”」って即答したくらいの本だよ。
この本が 1700円だなんて、信じられないよ。 イイ時代に、生きて居られて、オイラ、幸せだよ。 全ての迷いが、ふっきれたよ!!!!
内容は、 当然、紹介しきれないよ。 そうは、いっても、クリスマスだしね・・
ここで 先ほど の森下さんの エッセイを 教えちゃうよ。
好きなもの
森下洋子
稲盛さんは芸術家だと、私は思っています。この本の副題は「人間として一番大切なこと」。他者への感謝など、当り前の心がけが、説かれています。
例えば、松下幸之助さんの講演でのエピソードは印象的です。 「ダム式経営」の秘訣を聞く聴衆に「ダムをつくろうと思わんとあきまへんなあ」と答えた松下さん。 失笑が渦巻く中、稲盛さんだけは衝撃を受けたとあります。
全ては「思い」から始まるのだと。 私も、舞踏生活56年になりますが、バレエに懸ける情熱だけは、一度も揺らいだことが、ありません。 最初に 思いありき。 この本を開く度に、勇気と希望とエネルギーを、もらえます。
この本は正に、 驚くべき 秘密が隠された 哲学書だと、オイラは 思うんだ。 本の中に書いてある。 迷った時に 絶対的な 道しるべとなる、 原理原則 これが 生き方の真髄だと、オイラも信じてるんだ。
興味のある 読者さんは ぜひ ご一読を^^ これくらいの本はなかなか出逢えないよ。
メリー・クリスマス! いつも みんなには 感謝の気持ちで いっぱいです。
ありがとうございます <m(__)m> Y.K
「X’mas に 贈る この 一冊 」へのコメント
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2009年12月25日
師匠(勝手に弟子になっていますが)のお勧めの本『生き方』を、注文しました。2004年に出版されている本ですね。
入手しだい熟読させていただきます。師匠の様な座右の書となるように———。
「ダム式経営」の秘訣を聞く聴衆に「ダムをつくろうと思わんとあきまへんなあ」と答えた松下幸之助さんの言葉を理解できたから。稲盛さんだけは衝撃を受けたのだと思うよ 考えるのでなく 行動する これではないでしょうか?
私も、何度か生前の幸之助さんの話を聞く機会がありましたが 気がついたら 実行する これが原点のように感じました。
メリー・クリスマス!