セカセカ
最近、階段を下りる人が気になる。
☆☆☆
小さい頃、父はなにかと私に絡んできていました。
寝起きの悪い私に何度も「オッハー」と言ったり、
ソファでダラダラする私の足の指を引っ張って、鳴らそうとしてきたり、、、
あともう1つ、階段で「ヨーイ、ドン」するやつ。
一緒に歩いていて階段に差し掛かると、勝手に競争を始められます。
父について行くんだけど、追いつけないほど早い。
悔しくてズルして段飛ばしすると「ズルはあかんで」って言われちゃうから
「ヨーイ、ドン」も言わず先に下りて「いっちばーん!」って結局ズルしてたなぁ、、、、。
☆☆☆☆
というエピソードを階段をセカセカ降りている時に思い出し、隣を見ると
スーツのおじちゃんが同じくセカセカ下りていた。
セカセカ後ろから来た学生には抜かされ、前を行くセカセカさんはもうすぐ階段を下り終えそう。
セカセカの中には乗り換えで急いでいる人も居るんだろうけど、
階段だけリズムよくシュシュシュと下りて、階段が終わると普通のペースで歩き始める人も多数いるの。
みんな、階段を楽しんでる、、、?
私の隣を行くスーツのおじちゃんとわざとペースをずらし、彼の後を追うように下りてみました。
(まって〜!)って感じで。
注)危ないから階段は走らないでください、なので、走ってはないんですよ!?シュシュシュくらいのやつ!
全く知らない人と過ごす数秒。
みんなの目的は階段を下ること。
勝負をするわけじゃないけど、不思議な一体感。
あずさ
カテゴリー: 投稿日:2018年11月19日