3月
夜のうちに春一番が吹き、目が覚めると春の陽気になっていた。(寝すぎ)
最近は寒くて半分しか開けてなかったカーテンを、久しぶりにしっかり開けて
窓から入る太陽の光で、クリーム色の絨毯がキラキラ光沢を出して見える。
ほのぼの、いい気分。
音楽でもかけちゃおっかな〜ってね、スヌーピーワンダーとか。
・・・ということで、今月の診察券入れは〈スヌーピーワンダー〉!
これら全て、捨てられるはずだったものを使って作られたんです。
薬の取り扱い説明書を丸めていくと「スヌーピー」っぽくなり、
スヌーピー、、スヌーピーとピアノ、、、
〈ワン〉入れなきゃなぁ、、、スヌーピーワンダーだ!!
と、[さすがミカさん]の閃きでテーマがついたそうな。
お家部分にはお菓子の箱をリサイクルしてるため、さりげなく文字が入ってるの。
鍵盤を見ずに上を向く姿はまさにスティービーワンダー。
紙の文字があるところを黒、紙の裏面を白として
同じ紙を使っているから表情に一体感がある。
張り子をイメージしたんだって。
よく見ると、体部分の白として使っているところも文字が透けていて
スタイリッシュでシンプルながら、ついまじまじ見たくなる存在感。
草間彌生美術館に行ったミカさんは、芸術的影響を受けたのか
わたしの個人的な意見としては、いつものテイストが違う気がする。
それでも、細かなところにこだわるのはやっぱりミカさんって感じ。
素敵です。
(こちらの作品の接着には、全て懐かしのフエキノリを使用)
あずさ
カテゴリー: 投稿日:2018年3月2日