まだまだまだ
10時起き!!!
「ここに行かなきゃバンクーバーに来た意味がない」とまで言われて着いたのは、グランビルアイランド!!
(昔は工業地帯だったところが、現在は再開発で賑やかになってる、橋の下の島)
フレッシュな食材を扱っていたり、手作りの雑貨やアクセサリーが売っていたり、活気があるところ
・・・ここでブラーンチ!!
他にも見所いっぱいで、近くに住んでたら毎日行っちゃいそうだった。
地ビールを飲み比べして、これでバンクーバーはおしまい。
いざ、シープレインに乗ってヴィクトリアへ!!
プカプカ浮く小さな飛行機に乗り込み、水の上を加速して・・・って、
水の上を走るトカゲ、バシリスク気分!!
乗るまでは興奮してたのにすぐ寝ちゃって、起きた時にはヴィクトリアに着いていた。
初めまして、ヴィクトリア。
「バンクーバーは都会で、ヴィクトリアとは全然ちがうから!ビル高さとか!!」と
事前に言われてたけど、本当にヴィクトリアの空は広かった。
圧迫がないと、気持ちが豊かになる気がする。風が通る?優しくなれる?
わかんないけど、そんな感じ!!
州議事堂の原っぱでゆっくりしたり、ブッチャートガーデン(日本庭園もアルヨ)に行ったり、
フィッシャーマンズワーフ(かわいい水上ハウスがいっぱい)をお散歩したり、
「今、何時〜?」「19時過ぎ〜」「16時の間違いじゃなくて!?」というくらい
ずっと明るかったから、出かけっぱなし!!
「見て!かわいいお店発見!」と言いながら歩いていると、なぜか彼女も同じテンションで喜んでいる。
ん?「ヴィクトリアは小さなところだから、すぐ回れちゃうよ〜♪」って教えてくれたのに、
どうしてあなたも通ったことのない道ばかりなの?住んで半年経ってるけど。
(ここで本当はオシャレなお店があることが判明)
もー!!ビール飲んでばかりいるからー!!!
でも、きっとヴィクトリアはそういうところ。
時間がゆっくり流れてた。せかせかする人なんて、1人も見なかったもん。
街中が花で彩られ、すれ違う人が微笑みかけてくれたり、車椅子の人に優しかった。
スローライフを求めてくるお年寄りが増えてるって話、すっごくわかる。
こんな老後生活したい!!!
あずさ
カテゴリー: 投稿日:2017年8月22日