北千住での一日

北千住での一日

P1130600.JPG北千住はさむかったなぁ−。 
心が少し空腹で偽りの言葉さえ満たされてしまうような空間だった。 
 
訪問先は東京芸術大学の北千住校だよ。
学芸員になってからは、別の立場で芸大には御世話になっているんだ。 
秋の魔物に愛に行くような高揚感がオイラを襲ったよ。

もう、美術関係の学生でないと思うと、
緊張するじゃんね。 

この足P1130597.JPGが止まったときから代わりに歩きはじめた。 
駆け抜ける枯れ葉の音だけがオイラの前の小道に響き渡る。
 
芸術大学はオイラに今までにないベクトルを与えてくれた。
なんていうのかな、くじらの背中に乗っていP1130604.JPGるような、感覚を得たんだよ。
 
それにしても寒い・・・・
風が吹く、少しずつ景色を変えながら、いろんな風が心の中に吹いてくる。  
雑踏の中、自分の息を確かめるように目を閉じる。
 
P1130598.JPG老教授との1時間は、なにものにも代え難い時間になったよ。 

夢の大地が回り始めていくのを感じたんだ。 

酒も、お茶もない殺風景な教授室がオイラは好きだな。熱心な教授のひとみの奥にオイラは沈んでいく。 

「それだけでいい、なにもいらない」・・・
そういうことだった。  
 P1130591.JPG
美術という、何の合理性もない分野に身を投じた3年間はとても確かな時間だった、
今はそれが財産になっている。 
オイラの、うすっぺらなところに、血を流してくれた
 
やがて光はあやしく照らし出すんだ。 
孤独の空を翔ぶ、片翼は、反乱の翼に変わるだろう。
  

P1130617.JPG晩秋・・・
のエンドロールを演出光景がここにあった。

芸大を後にしたオイラは50メートル先の
ゴールドジム北千住に寄ったんだ。

P1130596.jpgこうも近いとさ、
寄らざる得ないぜ・・・ 
本日は調べてあったから、心の準備はできていた。
 
身体は強さは、人生最後の切り札になるということを、
あれ以来、胸に刻まれているオイラには、
むしろ歓迎すべき状況さ!
 P1130606.JPG
筋力を失うと、ヒトは唇の上に知らない言葉が乗ってくる
オイラは見たんだ何度もなんども。  
 
身体さえ大丈夫なら、たとえ、創造することが、
出来なく成っても、
大地に両手をついて、そっと耳をよせて、
この地球(ほし)の話を聞くことが出来る・・・
P1130612.JPG
 
片隅に捨てられても猫は呼吸を止めない、
オイラだって止めるもんかって・・・・
 
今日、なにか、曲がりくねった道を行くオイラに、
指針がもたされた様な気がしたんだ。
P1130619.JPG
こぼれそうな思いを、
自分で拾えるような、そんな・・・・
 
絶望しか映さなくなった瞳が、
音しか聞こえない花火を探すように、
オイラは、自分の行きついたその場所が
どんな場所か、そのとき想像できた。
  
なにか、今日は、いつも違っていた。
 

「北千住での一日」へのコメント

おやすみなさい。
いつもと、感じがちがいますね。
 詩的な感じで哀しげなで、でも力がある。
 この感じ、とても好きです。

わたし、 ファンになりました。 ことばをこんな風に 並べ変えられるって とても魅力的です。

マタ、さらに脱皮していくオイラの波動を感じます。 止まらない進化と内なる悩み、 わたしも止まっていては化石になってしまう。 動け、わたし!

「それだけでいい、なにもいらない」・・・ある意味究極、こんな気分に私もなれるのだろうか、 自宅と会社の行き来で過ぎてゆく毎日が、色褪せてゆく。 オイラは、私が普段
違和感を感じているところを、鋭く突いてくる。

SY牧場のゆーこです。おはようございます。
大地に両手をついて、そっと耳をよせて、
この地球(ほし)の話を聞くことが出来る・・・
この一節に凝縮されている、一日、私もそうありたい。

身体は強さは、人生最後の切り札になるということ
目が覚めました。
ありがとうございます。

おはよございます。以前もお邪魔した、早大第一志望の菜穂です。
今日のブログで、わたしも、何か吹っ切れるものがありました。
がんばっていきます。ラストスパートです。

美術好きのわたしは、今日のような内容が、すっと来ます。
学芸員になってからも勉強なさっているんですね。
ますます素敵なブログが降ってきそう・・・楽しみです。

ひょうたんの楽器作りをしている木之内です。
いいブログですね。 思わずコメントしたくなってしまいました。
 感性が豊かな方。
 毎回、なんども繰り返し読ませてもらっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2015年11月30日

         

PAGE TOP