あのねー・・・・
昨日も、東京にでかけていたんだけど、最近多いのが、「デモに参加しましょう!」と言う、無責任な勧誘だよ! 昨日で、三回目・・
「格差社会を、断固許さない、国はなんにもしてくれない」」「原発反対」「一緒に東京を占拠しよう」などの合言葉で誘ってくるんだよな。
オイラの見たところ、90%の人たちは、何もわかってなくて、単なるノリで、デモ、活動していると思うよ。震災後のボランティアも、その傾向があったよね!。 とりあえず、現地に行っちゃおう、何か役に立てることがあるはずだ・・って、何の準備もなく行ってしまう軍団ね。 どうも、『群れていたい』っていう国民性があるんだよな。
それでも、ボラ
ンティアはまだイイとしても、デモは、ひどいと思うよ。 デモする行為は、それは表現手段だから、これは、凄くイイって思う。 でも、でも、殆んどの人が流されて加わっているだけだもの。
実際、原発撤廃に、サインしてくれ、っ求められた時、あまりしつこいんで、オイラは言ったんだ。
「生活エネルギーとしては、脱原発に向かうことが、イイと思う。でも、原子力そのものの、研究を放棄するのは、進むべき道ではないでしょう!」続けて、「原子力そのものは、やめると言っても、即、消えてくれるものでも
ないし、廃棄の問題も、人類の問題として研究し続ける責任がある。それに、原発を持つことでプルトニウムを取り出せて、それを濃縮すれば一級のプルトニウムも製造できる。これは、宇宙開発事業や国防に多大な影響をあたえるよ。」
JAXA(宇宙航空研究開発機構)の固体ロケットはアメリカに匹敵する技術レベルにあるんだ。
わざわざ推力の劣る液水エンジンをH2A の一段目に採用したのは固体ロケットの技術を継承して高性能ロケット技術を保持するためだったとしか思えないもの。この、技術の応用が、日本のディフェンス・ラインを守っているんだ。 宇宙に目を向ける芽を摘んではならない。 まあ、そういう話を、「署名しろー」と誘い人に投げると、まったくチンプンカンプンだもんな・・ しまいには、怒り出した・・まいっちゃうな?
「わがアメリカ国民諸君、国家が諸君の為に、何をしてくれるかを問うな。諸君が国家のために何をなし得るか問いたまえ」(ジョン・F・ケネディ)
「われわれの問題は、人間が生んだものである。それゆえ、人間はそれを解決することができる」(ジェン・F・ケネディ)
そう、解決しなくては駄目でしょう・・放棄してはならないよ。解決することが、人類の責任だと強く感じるよ。 放棄=解決ではないから・・
イギリスの支配に対して、「非暴力・不服従」で抵抗し続けた、インド独立の父、マハトマ・ガンジーってい
う人が居るでしょう。ガンジーは、何もせずに黙って、無抵抗でいろって訴えているのではないんだ。 彼の精神は次の一節によくあらわれているよ。
「無暴力とは、悪を行う人間の意志に、おとなしく服従することではなく、暴力者の意志に対して,全霊を投げ打つことである」
(マハトマ・ガンジー)
オイラを、駅前でデモに誘ってくる人達、誘うなら、全霊を投げ打つ覚悟できなよ・・-☆
「あのねー・・・・」へのコメント
コメントを残す
カテゴリー:院長ブログ 投稿日:2011年10月28日
オイラも師匠と似た考え方かな? 何か今の日本人は、行動をしているようだけれど深みの無い、他人をひきつける説得力の無い 話の中身を深く突っ込めば 奥行きの無いうすぺらな? ただ、ノリで参加している感じは師匠と同じ様に感じる。知識 意見 信念 の深みがない人たちが多すぎる日本。一部の聡明な人間が 簡単にひっぱてしまう国民とまで言いたくなるような我国。自分の力で真剣に勉強して来ていないんだもの!仕方が無いかもしれないが。 自国の言葉を正しく使えない書けない謂わば レベルの低い集団。学校は、卒業したけれど その間に本当の自分の考えを構築してこなかったのではないかと思われる民衆。税金の無駄使い!!でも、全部がそうではないとオイラは信じたい。一握りの人達でよいから真剣に自分の信念と生き方を理論的に構築したシッカリした考えを持ってほしいーーー。上が悪いのではない、あなたが だめなのだ!